ヒト

YouTuber誕生?!下関発「やまちゃんFUGUチャンネル」

YouTuberになりたい!

皆さん、こんにちは。山乃撫子です。外出自粛になって、YouTubeを見る機会が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そして、ここ近年、「将来の夢はYouTuber」という子供たちも増えています。が!子供だけではありません。博多華丸・大吉の漫才でも「YouTuberになりたい」というネタがあるように、大人でもYouTuberを目指す方が増えているように感じるのは私だけでしょうか?

「山西さん=やまちゃん」について

そんな中、見つけてしまいました。2020年の目標を「YouTuberになること」を掲げ、すでに50本ほどの動画をYouTubeに載せているけど、全然Subscriberが増えないと悩み、迷走中の男性を。

ご紹介しましょう。下関発「やまちゃんFUGUチャンネル」の山西伸典さんこと「やまちゃん」です!(イメージの効果音を想像する)

やまちゃんです!

 

実はこの方、(株)山西水産の3代目を継ぐ予定であり、下関ふぐ次世代ミーティングの副会長も務めていらっしゃいます。そんな方がなぜ?と思われるかもしれませんね。やまちゃんは生まれも育ちも下関(安岡)。生まれた時からフグがある環境に育ち、「下関育ちあるあるその1・小倉にあこがれる高校生」を経て、大学卒業後は5年ほどサラリーマン経験もお持ちです。
好きなフグ料理は「フグのから揚げ」。育ててもらった下関に恩返しをする意味も含め、家業を継ぐ予定の3代目。なんかこういう方、下関に多い気がします。熱いな、下関。(だけど?下関育ちあるあるその2「下関は九州の一部である」。そうなんですか?九州の人はどう思うのかな?)
その熱い思いは、HPからご覧ください。それにしても、高級食材といわれるフグが生まれた時から身近にあるって、興味深い。

「やまちゃんFUGUチャンネル」の経緯

さて、やまちゃん。SNS時代の始まりを察し、「いつかフグのことをあげていこう」とInstagram, Facebook, Twitterなど、何年も前からあらゆるアプリに登録を完了。YouTubeも同様、まだYouTuberという言葉も知られていなかったであろう2013年に登録をしたものの、放置していたそうです。そんな中、YouTuberをしている大学時代の友人(2万人のSubscriberがいる「大澤チャンネル」だそうです)から、「やってみないとわからないよ」と言われ、それならやってみるか!と、2020年、YouTuberデビューをしました。撮影・編集もすべて一人で行い、本業の水産もやりながら、下関の水産業を盛り上げよう、次世代に繋げていこうと日々奮闘しています。水産業の朝は早い!!「朝3時起きの山西で~す。」と活きのいいフグさんたちがピチピチ動いている短い動画もあります。本当にお疲れ様です。

下関の水産業やフグ業界を応援

YouTubeといえば、「おもしろい=危険」な動画もたくさん存在しますが、やまちゃんの動画は、下関の水産業やそこに関わる漁師さんの日常も垣間見ることができます。
また、彼の淡々としたほのぼの口調がなんだかコミカルで、クスッと笑える感じがいいなぁ、意外と面白いじゃん?と、私は思いました。いろいろな職業のこと、その業界でしか触れることのできない日常や常識を知り、そこに共感や感謝を生んでくれるのもYouTubeなのではないでしょうか。今、日本の水産業は大変ですが、これからの水産業・フグ業界を支えるために活動をしているやまちゃんへの質問、「こんな動画やってほしい」、フグや海産、また下関に関するものなどをリクエストして、視聴者と作っていく下関YouTubeもありかもしれませんね!「まだまだ自分の殻を割っている最中です」と語るやまちゃんは、あなたのご意見、お待ちしています!下関発のYouTube「やまちゃんFUGUチャンネル」、登録して下関やその水産業を応援しませんか??

「やまちゃんFUGUチャンネル」はこちら☟https://youtu.be/t0En7ik-BjY

やまちゃん、今日は魚じゃなく、から揚げの日。そんな日もあります。

 

(個人的に好きな「やまちゃんFUGUチャンネル」の動画)

山西水産・山西さんの想いを読むことが出来ます。

「山西水産」の地図や駐車場など詳細情報

(株)山西水産
下関市安岡駅前2-3-9
下関ふぐ老舗問屋 やまにし

関連記事

【ふぐ】 地元民がおすすめする門司港・下関でふぐが食べられるお店まとめかんもんエリアで食べられるふぐのお店をまとめてみました。地元民も気軽に食べているふぐの美味しいお店とは・・・?あなたも一緒にふぐを食べちゃいましょうー!...
未来に繋ごう!「下関ふく次世代ミーティング」その1こんにちは。山乃撫子です。このまま涼しくなるのかと期待していましたが、まだまだ残暑厳しい9月です。さて、下関といえば「ふく(下関ではふぐ...
かんもんノートサポーターズクラブについてのお知らせ現状について 2018年12月に創刊した「かんもんノート」は早いものでもう2年と3ヶ月。地元の人に地元のことをもっと好きになってもらい...
ABOUT ME
山乃 撫子
山乃 撫子
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。
人にもスポットを当てながら、関門の魅力を発掘・拡散していきたいと思います。
よろしくお願い致します。
→このライターの記事一覧はこちら