グルメ

芸能人も通う!?大将の目利きで旬を厳選、食べる喜びを味わえる天ぷらのお店

下関市岬之町11-18 [Google Map]
083-231-8866
 ・ランチ11:30~14:00
・ディナー17:30~21:00
定休日/月曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「てんぷら気吹寄(いぶき)はこんなお店」

”美味しいお店”に敏感なあなたは、もうすでにご存知だと思いますが、今回ご紹介させていただきますのは「てんぷら気吹寄」さんです。
下関では某有名人や某芸能人も通うお店として有名で、とても美味しい天ぷらをご堪能頂けます。


入口には、素敵な暖簾が掛かっています。


高級なお店という噂があり、庶民な私は行くことはないだろうと思っていたのですが、今回「すごく大将がいい方で、天ぷらもすっごく美味しい」と、お友達に誘われて、お邪魔させていただきました。

おすすめは、カウンター席

カウンター席と、個室もあります。ご家族連れや、小さいお子様連れでも、快く出迎えて下さいます。


やや怖そうな大将の原山さんに取材を申し出ると「ランチをサービスしますよ」と、とても優しく仰って頂きました。なんとっっ!!!気前が良くて、ご丁寧で、笑顔の素敵な大将さんでした。ありがとうございます。

「てんぷら気吹寄(いぶき)」のメニューはこちら


ランチは【松・竹・梅・紅葉・気吹寄・桜・藤・月・風・雪・椿・大将にお任せ】があります。
かき揚げ丼も美味しいとのことで人気のメニューだそうですが、どうせなら車海老も頂きたい・・・贅沢なお昼ごはんに期待に胸が膨らみます!!


お刺身がついたメニューもあります。

「てんぷら気吹寄(いぶき)」のこだわり

とてもきれいな油で、鍋の底が透き通っています。半日で油を入れ替えるそうで、これもまた気吹寄さんの天ぷらが美味しい秘訣。
高温になったところで、食材が鍋に入ります。早速、大将が揚げている食材が気になって質問してみました。


これは「じゃがいもだよー」と、大将。じゃがいもですか!?いきなり思いがけない食材に驚きます。しかも、大きさから見て、まるごと投入されているご様子です。
「北海道のここのじゃがいもを取り寄せているんだよ」


大将は全国から食材を仕入れているご様子です。「いつも同じ定番の食材だと、お客様に飽きられちゃうからね。」と、さすが多くのお客様に支持されているお店です。常に、”旬”にアンテナを張っている大将の積み重ねが、お客様を喜ばしていると感じました。

「てんぷら気吹寄(いぶき)」で今回頼んだメニューはこちら

さて、【松】のかき揚げ丼がきました!


とっても美味しそう。天つゆをかけて・・・いただきます!

お写真をよく見て下さい。かき揚げは、”じゃがいも”と、”海老”です。
じゃがいもは、ホクホクしていて、海老はぷりっぷり。めちゃくちゃ美味しくて涙が出そうでした。斬新なかき揚げ丼でしたが、私がいままでに食べたかき揚げ丼の中で、歴代一位となりました。
これは、ここぞという時に誰かを連れていくにはもってこいのお店ですね。
小鉢も美味しくて、お味噌汁も、全て美味しく、締めにお抹茶まで出てきます。

素敵なおもてなしに、終始笑顔がとまりません。

ランチメニュー【梅】

同行した編集長が車海老が食べられる【梅】を注文しました。

お写真は【梅】のメニュー二名分です。

ああっ!さっき、大将が揚げてたじゃがいもが、丸々一つ盛ってあります。まるごと揚げられたじゃがいもに大感動!中まで、ホクホク。さすが大将、絶品です。

お写真は【梅】のメニュー二名分です。

お魚と車海老も、丁寧に揚げられています。旬のお野菜、旬のお魚、コースのように運ばれてきます。揚げたてで美味しそうです。ご飯のお代わり宜しいですか?と、お声がけいただきました。
天ぷらでご飯がとっても進むようで、お代わりする方も多いのだとか。ビールが飲みたくなります。次回は、是非とも”夜の”てんぷら寄吹寄さんへ来なくては。

たっぷりの大根おろし

天つゆのほかに、お塩も4種類置いてあって、お好みで食べることが出来ます。

最後に、お口直しが運ばれました。すぐ食べてしまうと、火傷しちゃうほどアッツアツなので、どうぞお気を付けください。

満腹になった我々は、幸せなきもちでいっぱいでした。
記念日や、お祝い、接待や、親孝行としてのお店としても、いかがでしょうか。自信をもっておすすめします。
美味しい天ぷらを食べたくなったら、是非一度行ってみて下さい。

「てんぷら気吹寄(いぶき)」の地図や駐車場など詳細情報


てんぷら気吹寄(いぶき)
下関市岬之町11-18
083-231-8866
 ・ランチ11:30~14:00
・ディナー17:30~21:00
定休日/月曜日
駐車場あり/お店の裏側にあります
なし

「てんぷら気吹寄(いぶき)」の近くにあるお店

毎日でも行きたい!「焼肉Sangmi Kim(サンミキム)」で大人のご褒美焼肉!下関駅から歩いてすぐ!豊前田にある焼肉「サンミキム」では、炭火で焼く上質で美味しい焼き肉が出来る大人のお店!子連れで行ってきましたが、掘りごたつや個室もありました。...
昭和初期にタイムスリップしたかのような邸宅でふぐを堪能できるお店「ふぐ懐石 garden(ガーデン)」下関で特別な時間を過ごすならココ!昭和初期の邸宅をリノベーションし、新たなスタイルで下関の名産品のふぐが堪能できるお店『ふぐ懐石 garden(ガーデン)』に一足先に行ってきました!!...
【ふぐ】 地元民がおすすめする門司港・下関でふぐが食べられるお店まとめかんもんエリアで食べられるふぐのお店をまとめてみました。地元民も気軽に食べているふぐの美味しいお店とは・・・?あなたも一緒にふぐを食べちゃいましょうー!...
うわさの「魚と和 関門料理 やおき」に行って小鉢丼を食べてきました!!下関市で今大注目のランチのお店。6食小鉢丼が大人気。かんもんノートのライターが食べてきました!...
ABOUT ME
yui
yui
結婚して福岡から下関に移住して8年。
オーストラリア生活・観光フリーライターを経て、かんもんノートのライターに。子供3人育てながら記事を執筆してます♪
かんもんエリアの楽しい情報発信が出来るように頑張ります!
→このライターの記事一覧はこちら