お店(飲食以外)

役目を終えた布も、もう一度愛される作品へ。サステナブルな手しごと時間「ギャラリー伊藤家」


 下関市栄町1-3[Google Map]
10:00~16:00
 open/月・火・水曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ギャラリー伊藤家」ってどんなところ?

下関市栄町の向洋温泉のすぐそばに、隠れ家的な存在のギャラリーがあります。

幡生駅から下関駅へ向かう道の一本中に入った小道にある「ギャラリー伊藤家」さんとは、ふらりとそばを散歩していたときに出逢いました。

中に入ると、外観からは想像がつかないような、とてもお洒落な空間が広がります。白い壁に古木の良い味が出た立派な梁。古い建物を利用されたギャラリーの内装はリノベーションをされ、オーナーの伊藤さんのセンスで整えられています。

ギャラリースペース

ギャラリー内には、オーナーの伊藤さんご自身の作品や、直接買い付けをしてきた作家さんの作品が並びます。

年に一回展示・販売会も開催され、昨年も大変盛況だったそうです。ここへ並ぶ作品は、すべて人の手から生み出されたものなので、ギャラリー全体から温かみを感じます。

月曜日と火曜日は、こちらのスペースを開放して手しごとを自由にたのしめる会が開かれています。

みんなそれぞれしたいことを、お話しをしながらたのしめる会です。(1日500円)

ミシンを貸していただけるので、かばんや服や小物などが作りたくなったらふらりと訪れても気軽に手しごとをはじめることができます。

こちらのスペースはレンタルも可能です。(3時間2000円/10時~13時、13時~16時)詳細は伊藤さんへご連絡ください。

受け継がれてゆく尊い布たち

伊藤さんの布の作品は、主に古布を使用しています。そして、化学繊維ではなく綿やシルクなどの天然素材のものを使うことを大切にされているそう。

元々布の作品を作るきっかけになったのは、家族の歴史がある大切にされてきた布たちを処分するという話をよく聞くようになり、それでは勿体ないと感じたことから。処分されるものの中には、嫁入りのときにご両親が持たせてくれた立派な着物などもありました。

昔の着物は化学繊維を使っておらず上質な天然素材のものを使っているものが多いためしっかりとしており、少しずつ時を重ねることで特別な魅力のようなものを感じさせてくれます。

一枚いちまい丁寧に糸をほどき、時には染めてまた新たな作品となって棚に並びます。

喫茶スペース

喫茶スペースでは伊藤さんがドリップしてくださる美味しい珈琲がいただけます。お買い物の合間の休憩や、散歩の休憩にもどうぞ。

こちらのスペースでは、定期的に韓国語講座も行っています。一人ひとりのペースに寄り添ってくださる先生がいらっしゃるので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

韓国語を学べたり、お買い物ができたり、手しごと仲間と集えたり。地元住民の憩いの場となっています。

手しごとが好きな方々と一緒に、週のはじめをのんびりと過ごしませんか?

「ギャラリー伊藤家」の地図や駐車場など詳細情報

 ギャラリー伊藤家
下関市栄町1-3
 10:00~16:00
 open/月・火・水曜日
駐車場あり(向洋温泉の駐車場をご利用ください)
 ホームページ

「ギャラリー伊藤家」の近くにあるお店

本格的な台湾茶が楽しめる癒しの空間『CAFEホトリ』下関駅から歩いて5分ほどのところに、ランチやドリンク、甘味ものまで豊富なメニューを取り揃えたカフェがございます。店主の筒井さんがとても気さくで素敵な方で、一人でも気兼ねなくお茶時間を楽しめます。...
好きが繋がり笑顔広がる「BAGDAD CAFE(バグダッド カフェ)」1999年9月。 珈琲好きな父に喜んでもらいたくて、関門海峡を眺められる赤間神宮沿いでカフェを初める。 お店の名前は...
「キッチングランデMochan(もっちゃん)」で買える激安弁当とは!?唐揚げが、ゴロゴロ入ってる!下関で買える激安お弁当「からあげもっちゃん」を取材してきました。分厚くて、とってもジューシーで美味しい、もっちゃん唐揚げをあなたもぜひ!...

 

ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら