お店(飲食以外)

門司港のセレクトショップ「craft blue(クラフトブルー)」はJAPAN MADEのいいものを集めています。

北九州市門司区港町5-1海峡プラザ西館1階 [Google Map]
090-3820-9689
10:00~20:00
 年中無休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「craft blue(クラフトブルー)」はこんなお店

JR門司港駅すぐの海峡プラザの西館にあるセレクトショップが「craft blue (クラフトブルー)」です。

JAPAN MADEの作り手の思いに共感できる、使い手に優しい、そんな良いものを集めたお店です。神戸の靴メーカーの直営店から始まり、人とのつながりで日本各地の良いものを販売するようになりました。

日本人のどんな足にも合う靴や、縫製がしっかりしていて汚れに強い鞄、厚みがあるのに柔らかなネクタイ、無添加石けん、ペット用のマッサージたわし、まだまだある商品すべてに、作り手の使い手に寄り添う思いが込められています。

「craft blue(クラフトブルー)」で買えるイチオシ

craft blueで取り扱っている商品すべてに作り手のこだわりが詰まっていて、すべて紹介したいぐらいです。しかし、ここでは厳選して紹介します。

まずは、日本人の足型に合わせたやさしい靴。

神戸のBelle&Sofaというメーカーで、柔らかく足にお悩みがある方にもおすすめです。本革ではないので雨の日でも履けるという優れもの。外反母趾の方に是非試してほしい靴です。

立ったまま履けるという靴は、ベルトがマグネット式で、つま先をひょいと上げるとマグネットがくっつくという優れもの。妊婦やお年寄りでかがむことが難しい方に是非使ってほしい。

 

その隣に本革で作られたモカシン(靴)があります。

arui_toe(あるいとう)というシャレの効いた靴メーカー。こちらはイタリアンレザーを使って、長く履いてもきれいな発色が続きます。なんといっても本革を使っているのに軽いのが特徴です。

 

兵庫県豊岡市で作られるブランド「豊岡鞄」。とても厳しい基準を満たしたものだけが「豊岡鞄」を名乗れるという上質の証。老舗の鞄メーカーが作るブランドの「TUTUMU」は縫製がしっかりしていて長く使えるだけでなく、デザインも普段使いに適しています。

軽いけど、自立しているという使いやすさ。みためはキャンバス生地のようですが、コンブナイロンというテカテカしないナイロン生地を使っていて、雨や汚れにも強いところからも普段使いを考えられています。

 

和歌山の職人が作るたわしは、ペット用のマッサージたわしで犬用と猫用があります。

たわしの毛並みが柔らかく、静電気が起こりにくいのが特徴。猫用は猫の舌の感触に似ていて、毛繕いをしているような感覚で癖になるようですよ。

「craft blue(クラフトブルー)」でで探し求めていたものに出会えるかも

お店の場所が門司港の観光地ということもあって、観光に来られた方が多く見えるお店なのですが、地元の人こそ利用してもらいたい。大切な人へのプレゼントにしたいものばかりです。

今のところ、福岡県や九州の職人やメーカーのものはまだ取り扱いがありませんが、常に良いものを探し求めているので、取り扱いが始まるのももうすぐかもしれません。

プレゼントでもらったネクタイがとても気に入って、もう1本自分用に買いに来たという人がいるとのこと。

上質なもの、使ってみて初めてわかる使い心地だということでしょう。

今回すべて紹介できなかったのですが、ちょっとした悩みや使いづらさが解決されるようなものがほとんど。

外反母趾の足に合う靴、立ったまま履ける靴、締め付けが苦しくない柔らかなネクタイ、アトピーなど肌の弱い方でもつかえる石けんなど。

ちょっとのぞいてみると、探し求めていたものに出会えるかもしれません。

「craft blue(クラフトブルー)」の地図や駐車場など詳細情報

 craft blue(クラフトブルー)
北九州市門司区港町5-1海峡プラザ西館1階
090-3820-9689
10:00~20:00
年中無休
駐車場「海峡プラザ駐車場(29台)」および「門司港レトロ駐車場(254台)」
Instagram

「craft blue(クラフトブルー)」の近くにあるお店

門司港のお土産屋さん「西原本舗」にはちょっとこだわりのおいしいものが集まってるよ門司港レトロ海峡プラザにある「西原本舗」はおいしいものが集まるお土産屋さん。揚げたてのさつま揚げを食べたら病みつきになります。ジェラートは味が濃厚で珍しいフレーバーも。...
オープンから1年!門司港の「Bana1(バナワン)」にはバナナ尽くしのスイーツがたくさん。門司港の海峡プラザ西館1階にある「Bana1(バナワン)」はバナナを使ったオリジナルスイーツがたくさん。手揉みバナナスムージーはパウチ入りでこぼれず食べやすい。...
門司港の「もじこい。cafe&UDON」は新たな映えスポット!?人気の撮影スポットがある「もじこい。cafe&UDON」では、お店全体が駅っぽい。店内だけでなく、カフェメニューも思わず写真に撮りたくなるかわいさ。店内に授乳室もあるのは、ここだけ。...
【開店】新しい「本との出会い」をプロデュースする本屋カフェ「みぢんこ」が門司港にオープン門司港駅すぐの場所に本屋カフェがオープン。一般の書店では扱いがない珍しい本との出会いがあるかも。本屋としての利用でもカフェだけの利用でもどちらも大歓迎。...
アクセサリー以上の何かと出会える場所「ish(イッシュ)」2017年11月にリニューアルオープン 2015年11月新海運ビル二階にオープンしたishですが、2017年11月、一階にリニューアル...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。