公園

本州最西端の地で地平線に沈む夕日を眺める「毘沙の鼻」

下関市吉母字御崎[Google Map]
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「毘沙の鼻」ってどんなところ?

北緯34度6分、東経130度51分。本州最西端の地が「毘沙の鼻」と呼ばれています。

駐車場でかわいいねずみたちがお出迎え。

吉母海岸では恐竜足跡化石が発見されたそうでこんな看板も立っていました。

緑のトンネルを抜けるとそこは

駐車場から緩やかな坂道をぐんぐん駆け抜けて

もうこの時点でなんだか癒される。

到着しました本州最西端の地。海抜120メートルの高台にあるのでウッドデッキの展望台からは海がぐるりと見渡せます。

この日はたまたま空が曇っていたのですが、今の時期晴れの日だと青い空と白い雲が目の前に遮るものなく広がり絶景(の、はず)です。

天気が良ければたくさんの島々もくっきりお目見え。

思い出つづりという名の青春

展望台の手前に気になるBOX発見!

こういうの気になりませんか?

最後のページまでぎっちりメッセージで埋まってました。

また来たときに、あの時書いたよねってページ探したりするんだろうな〜。自分が担当者だったらページ埋まってても新しいノートにするか迷う。

もしページが埋まってても空いてるスペースに是非思い出を残してくださいね〜!

タイトルには夕日と書いた私ですが、写真のとおり取材当日は太陽照りつける午前中に来ちゃいましたので、夕日はぜひ現地に足を運んでお楽しみください〜。

「毘沙の鼻」の地図や駐車場など詳細情報


 毘沙の鼻
 下関市吉母字御崎
駐車場あり

「毘沙の鼻」の近くにあるお店

ほっこりにっこりする日用品や文具を見つけに。わくわくの原点「つつみ舎」紙と文具と日用品、小さな喫茶室。のどかな風景が広がる場所にあるお店「つつみ舎」新しい発見やおもわずにっこりほっこりするものたちに会いに。...
豊浦町小串にある圧倒的ロケーションの珈琲店「sig co. CAFE&CRAFT(シグコー カフェ&クラフト)」下関市豊浦町小串にあるキュートな珈琲店「sig co. CAFE&CRAFT」。抜群に美味しい珈琲を、この圧倒的ロケーションの中でいただける幸せをかみしめてほしい。...
衣食住からはじまるパン作り「ten*のてしごと」衣食住からはじまるパン作り「ten*のてしごと」...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら