グルメ

ベーグル好きは行ってみて!田園風景にある菊川のパン屋さん「Belle Famille」(ベルファミーユ)

下関市菊川町大字田部737-1 [Google Map]
083-264-6738
08:00~18:00
 水・木のみ営業
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

ベーグルといえば。。。

ずらっと並ぶベーグルたち。(これは限定商品が並ぶ過去の写真です)

 

こんにちは。山乃撫子です。あなたは、ベーグルはお好きですか?私のベーグル・エピソードといえば(めちゃ余談)、大学のカフェテリアでいろんな種類のベーグルをよく買ったこと(パンプキン・チーズがよかった。ドーナツもよく食べた)や自動販売機でブルーベリーベーグルとフィラデルフィアのクリームチーズセットが売っていたこと(夜食に利用)。そんなことを思い出しました(アメリカの大学の話です)。べーグルを販売している自動販売機は、日本で見たことがありません。アメリカでも、まだあるのかな?

さて、昨年末、市役所前で開催された「one more Xmas Market」に出店していたパン屋さんがありました。その中にベーグルを見つけました。「ムム!これは!」下関でベーグルを販売しているパン屋さんを他に知らなくて。スーパーにも売ってないし。温めたベーグルにクリームチーズたっ~ぷり塗って食べたい。そんな衝動にかられ買ってみました。また食べたくなり、お店に行きたいなぁと思い続けたこと3カ月。

「ベーグル食べなくない?」と、アメリカつながりの友人二人を誘って行ってみました!

日本のパン屋さんは種類が豊富でワクワクします。

「Belle Famille」はこんなお店

住宅地の中と聞いていたものの、住所のナビでたどり着いた先は。。。山の中の何もない場所にたどり着いた。ここはどこ?状態。改めてGoogle Mapで店名で検索したら、速攻出てきました。最初から、お店の名前で探せばよかった。皆様もGoogleで探すときは、お店の名前検索がお勧めです。そして、その場所はとてものどかな風景の中にありました。

お店の入り口

 

お店の入り口から180°回転。こんな風景が広がります。

 

オーナーは河内加奈絵さん。子どものころからケーキ作りが好き。家族の誕生日やクリスマスにはケーキを作ってよくプレゼントされていたとか。ご両親はもちろん多くの人が喜んでくれたそうです。そんな経験から、高校の時に調理師免許を取得し、知り合いからの注文ケーキを作り始めました。当初はお母様と二人三脚で始め、まだ勉強が足りない!と、福岡に修行へ。

「日本のパン屋は、パンの種類が非常に多い」という師匠の言葉から、午前1時2時(夜中)から仕込みをしないと間に合わないくらい、店舗には種類豊富なパンが並びます。総菜パン、菓子パン、食パン系、ケーキ、プリン。もちろんベーグルも。当日は午後3時ごろ立ち寄ったので、「ベーグルは売れてしまい、数も少なくて。。。」と申し訳なさそうにされていましたが、人気の証拠ですね。

午後は品薄。人気の証拠です!

 

定番のメニューも美味しそう。

「Belle Famille」の特徴

加奈絵さんご自分がアレルギー体質なので国産の小麦を使い、自家製酵母にこだわります。「ホワイト・ケーキは卵白のみ、シフォンケーキは全卵で膨張剤を使わず焼いています」とのこと。やさしい味と金額に驚きです。

食パンの種類も豊富です。

 

お子さんとフラダンスも一緒に習う、そんな時間も大事にしたい加奈絵さん。子育てと仕事の両立は、「両親のサポートがあるからできます」とご両親の存在を心強く感じている様子でした。「Belle Famille」はフランス語で素敵な家族という意味。Belleには「義理の家族」の意味も含まれていて、本当に家族が一緒に協力している感じが伝わってきました。オープン13年目、移転して3年。菊川ののどかな田園風景を臨むパンとケーキのおうち「Belle Famille」、ドライブがてら立ち寄ってみるのはいかがでしょうか??

Belle Familleさんのパンに合うよう焙煎された、というK&Kさんのコーヒー。このコンビネーション試してみたい。

「Belle Famille」の地図や駐車場など詳細情報

 Belle Famille
下関市菊川町大字田部737-1
083-264-6738
 8:00~18:00
 水・木のみ営業
駐車場/2台
Belle Famille Facebookページ

「Belle Famille」の近くにあるお店

イメージを覆す、身体が喜ぶビーガンフード「 Prasaar」ビーガン食のイメージを覆す、身体が喜ぶ自然派ビーガンレストラン「Prasaar」 ...
自分の腸タイプを知って、あなたも腸美人に。「腸活サロンLino」今、流行りの「腸活」で美腸と健康を手に入れましょう!腸活サロンLinoは、あなたの腸活をやさしく丁寧にサポートします。...
ぐるぐるイギリスパンでSNS映え、令和最初のパンはここ!「Pois1213」道の駅向かいの大きな看板が目じるし!今、インスタで話題の下関市菊川にあるパン屋「pois1213」...
ABOUT ME
山乃 撫子
山乃 撫子
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。
人にもスポットを当てながら、関門の魅力を発掘・拡散していきたいと思います。
よろしくお願い致します。
→このライターの記事一覧はこちら