ヒト

愛情たっぷりに仕立てられ、こだわりとぬくもりの詰まった作品たち 「mush and kou」

親子で楽しむ手作りの暮らし

親子で活動されている下関の作家、「mush and kou」さん。お2人とも作り手さんで、イベント出店を始めて1年になります。

昨年、下関市の川棚で開催されたイベントで拝見して、世界観がとても素敵で今回取材をさせていただきました。

「mush」さんの作品

娘さんのmushさんの作品はイラストやアクセサリー、ドール用の服など。

小学校3年生の頃から、消しゴムハンコや羊毛フェルトなどご自身のデザインを表現した作品作りをされていました。委託先が決まり、お店に作品を置かせてもらえるようになったのはなんと中学3年生の頃から。

現在の委託先は2店舗。下松市の「Hutte」さん、みやこ町の「EDIBLE GARDEN」さんです。

mushさんの作品は、絵画もアクセサリーも洋服も細やかなところまで繊細に作られていてじっくりと近づいて見つめていたいものばかり。

絵のデザインはオーダーも可能。オーダーの価格は現在、A3サイズで約9,000円、絵葉書のサイズで約3,000円です。オーダーの内容によって価格が前後しますので、まずはお問合せください。

mushさんの作品の一部はBASEからも購入可能。(詳細はmushさんのインスタグラムからご確認ください。)

「kou」さんの作品

kouさんの作品は布小物がメインです。

mashさんとはまた雰囲気が違い、ぬくもりを感じるあたたかな作品が多いです。

シュシュや巾着、刺繍を施したブローチから、大きな作品だとスカートまで。

ご自分のお子さんが、小さな頃から洋服を仕立てられていて、裁縫歴は長く、作品の一つひとつはとても丁寧なつくりとなっています。

見ていてわくわくしたり、ときめいたりするものをつくることを大切にしていらっしゃるkouさん。ブローチの刺繍はどれもいきいきしていて、お客様にも好評な作品です。

kouさんはとても明るくすてきな方で、ご本人のお人柄が作品にも表れています!

オーダーも可能のようですので、気になる方はお気軽にご相談ください♪

『mush and kou』出店情報

お2人の店舗はないので、イベント出店がメインです。

定期的に出店なさっているのは、下曽根で開催のサニーサイドストリートマーケットです。他にも北九州市などのイベントにも多数出店していらっしゃいます。

詳細はお2人のインスタグラムにて都度更新されていますのでご確認ください。

「mush and kou」詳細情報

詳細はインスタグラムにてご確認ください。

 kouインスタグラム
 mushインスタグラム

ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら