テイクアウト

【開業】みんな大好きえっこさんのスパイス。これさえあればいつでも簡単にお家居酒屋オープン!「ekko spice powder」

 店舗はありません。
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ekko spice powder」さんについて

2021年9月に開業し本格的に活動を始めた「ekko spice powder」さんに今回は取材させていただきました!

現在、ポストへ届くネット販売、またマルシェでのトライアル販売などがメインで、ゆくゆくはご自身の小料理屋など、店舗への展開も視野に入れて活動をされています。

これまでは会社員として勤めていたえっこさん。時代背景や経済についてご自身で研究をされていて、小料理店をオープンされる予定だったのですが、新型ウイルスの流行があり計画は一旦ストップ。

活動の手段を模索している期間に、いろいろな調味料をつくって遠方の友人に贈られていました。「美味しいから売ってほしい。販売したらどうか。」と言ってもらえるようになったことがきっかけで、オリジナル調味料の販売を目標に独自で研究・開発を始めました。

今のコンセプトの一つ、「ポストからポストへ」が生まれたきっかけは、ネット販売をすると決めたときに再配達(配達してくださる方の負担)をなくしたい!と思っていたから。作り手がポストへ投函し、お客さまのポストへ直接届く。そのためには常温でも大丈夫な調味料であること。さらにお客さまの送料の負担も最小限にするためにサイズ等いろいろなことを試行錯誤し、たどり着いたのが無添加のスパイスパウダーでした。自分たちのことだけではなく、そこへ携わる全ての方へのえっこさんの心遣いを強く感じます。

スパイスをブレンドし、梱包するまでの全てをえっこさんがご自身でこなします。「利益を考えるといいものがつくれません。それよりも、品質をしっかりと守ってゆきたいです。」

品質管理のお仕事をしていたこともあり、素材の扱いは本当に丁寧です。「粉は100分の1の重さで見ます。誤差も0.1gまで。秤は2台準備して、重さは2回計ります。それから愛情を込めて混ぜて、グラム(重さ)の配合だけに頼らずに、一度必ず自分で味見をするようにしています。そして、梱包前にまた必ず重さを確認します。」

準備期間も含めまだ1年も経っていないのにインスタグラムのフォロワー数は既に1500人を超え全国にファンがいます。こうした見えない部分も大切にされているいろいろなことが、この商品を手にとったときにきっと伝わっているからではないかなと感じます。

魅力的なスパイスパウダー

今、気兼ねなく気軽に外食をすることが難しくなっている状況で、おうち居酒屋が簡単にできるように。料理の得意不得意関係なく、このスパイスパウダーさえあれば誰でもおなじ味を再現できるように。と、細やかな部分まで配慮しながら何度も研究と試作が繰り返され完成したスパイスパウダー。

当初はネット販売をメインに考えており、現在、既に東京から沖縄までたくさんのご注文をいただいているそうですが、そんな中、地元山口県でも販売するようになったのは『Karla Farm(下関市豊田町)』さんのおかげなんですと話してくださいました。Karla Farmさんからのコラボ依頼をいただき、完成したのがこちらのフライドチキンの素(グルテンフリー)。

オリジナル商品が小麦粉を使用しているのに対し、コラボ商品はKarla Farmさんが育てたお米でつくられた『玄米がバーン』を使用しています。

《オリジナル》はこちら。

《オリジナル》はみんながきっと大好きな味。《グルテンフリー》は、そこに少しコクがプラスされた感じでした。どちらもとても美味しいので、是非食べ比べをして欲しい!

・台湾枝豆の素 中辛(粉をふりかけて炒めるだけ)

・spice salt(粉をふりかけるだけ)

お客さまのアレンジレシピもつけてくださるのがとても親切。どれもぱぱっとつくれるのもありがたいです。

どのスパイスもそれぞれしっかりと個性があって、魅力的で、毎日でも使いたいスパイスたちでした。アレンジもしやすい味なので、辛麺、ドレッシング、燻製…なんにでもパパッとかけてお楽しみください。えっこさんのインスタグラムのストーリーズにたくさんみなさんのアレンジをシェアしてくださっているので、是非ご参考に!

スパイスと共に届く作り手のエネルギー

「えっこすぱいすは、忙しい方々のために時短料理できるようなスパイスですが、各ご家庭でアレンジもしやすいようです。えっこすぱいすに少し辛みを足したり、おうちのオリジナルの味も作っていただけたら嬉しいなと思っています。えっこすぱいすで、お料理の想像が膨らむおうち料理になれば素敵ですよね。」

えっこさんに一度でもお会いしたことのある方は、こちらまで元気をもらえるあの明るさを魅力的に感じた方も多いと思います。今回取材をさせていただく中で、いつも見ているその明るい一面だけではなく、繊細な心遣いの部分にまで触れることができ、ますますこのスパイスの虜になりました!

フライドチキンの素や簡単スパイスの新商品の開発・研究も進んでいるとのことなので、新たな商品が加わるのも間近です。

今はそれぞれの家庭でたのしんでいますが、近い将来えっこさんのお店で本物の味をたのしめる日が待ち遠しいです!

「ekko spice powder」詳細情報

ekko spice powder
 店舗はありません
 インスタグラム

ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら