日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

下関 復活して欲しいお店 心のランキング

「パルレ」の記事が2月のアクセスランキング2位に入ったと聞いて思ったのは、復活してくれないかなあってこと。そう思っているのがたぶんわたしひとりではないってこと。

今日は復活して欲しいお店のことを書いてみることにした。

(2017年9月撮影 パルレのチーズケーキセット)

 

ケーキ&パフェ専門店 SUN

三百目のところにあったパフェ専門店。

「セレブチーズケーキ」「セレブプリン」がパフェグラスに盛り付けられたあのプリンパフェ、もう一度食べたい! セレブプリンのカラメルがちょっとほろ苦くて美味しかったんだよー。

https://www.instagram.com/p/BYNCUyohJws/?taken-by=miromi363

Instagramに投稿したら、美味しそうってコメントが集まった。チーズケーキもプリンも大好きなわたしにとって夢のようなパフェだった。

2017年9月24日閉店。

 

大判焼 ひら岡

わたしは豆かんてんやあんみつが好き。赤えんどう豆を自宅で煮て、取り寄せた寒天とあわせて食べたりしている。子は黒蜜をかけずに寒天にあんこだけ混ぜて食べる。素材そのものの味を楽しむタイプ。それもいいねとか言いながら。

閉店前にひら岡のあんこをたくさん買っておけばよかったと本当に後悔している。大判焼も。冷凍庫に入れておけば、食べたいタイミングでチンすればひら岡の味がよみがえるはずだったんだもの。

閉店することがわかってお店が行列になってるときにお店のおばちゃんが「わたしは並んでまで買おうとは思わんけどね」って他のお客さんに笑いながら言ってたのが印象深い。そのとき少し並んで白あんを1個食べた。それが最後だった。

2018年1月2日閉店。

 

中村屋

■中村屋

東駅のお店の前にこんな貼り紙が。

え! ついこの前。ホームページを見るとすべての中村屋がなくなってしまったようだ。Not Found。

ワッフルや水ようかん、いちご大福にショートケーキ。ときどき立ち寄っていたお店だった。

「ここに赤飯饅頭っていうのがあってね。おまんじゅうのなかに赤飯が入っていてね」って子の友達のお母さんに教えてもらっていつか食べたいって思っていたのに…

2018年3月5日閉店。

 

別れは突然やってくるものだ。復活を願う気持ちは自分勝手な気持ちだ。だってお店にはお店の事情があるんだもの。

お菓子って食べたらなくなるんだけど、感動が残るんだ。ああ、美味しかったな、また食べたいな。そんな感動。

お店がなくなってもずっとその感動は残っているんだけど…。でも…。

悩ましい問題だな。と思うmiromiでした。

miromi by
青春時代を過ごした下関に15年ぶりに帰ってきました。ひとつのお菓子からひろがる物語を絵に描いています。新作LINEスタンプ「甘党のもっちゃん 物語」LINE STOREで発売中。
instagram02
SNSでフォローする