お店(飲食以外)

暮らしに寄り添うアンティーク家具・雑貨のお店「414(YON-ICHI-YON)」


 下関市新垢田東町1丁目4-14[Google Map]
11:00~17:00
 定休日/日曜・祝日(お休みはインスタグラムでご確認ください)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「414」さんってどんなところ?

新垢田の閑静な住宅街に位置する414さんは、2018年4月14日にオープンし、今年で4年目を迎えます。

大きなガラス窓が目印の白いお洒落な建物。店内に入るとアンティークと今風な雑貨が混ざり合い、リラックスしてゆっくりと過ごせる雰囲気が漂います。雑貨屋をするという夢をずっと抱いていて、オープン前から少しずつアンティークの家具などを集めていたそうです。

現地から買い付けをしたものも含め店内にはアメリカやイギリス、デンマークなど様々な国の雑貨や家具が並びます。ペルシャなどから輸入している絨毯は一つひとつ手織りで、一点もの。

隠れ家のような存在で、お客さまのほとんどが口コミでのご紹介で繋がったご縁だそうです。わたしもずっと下関に住んでいるのですが、ご紹介していただき初めて伺いました。一度伺えば、大切な人に紹介せずにはいられないその理由がわかります。

暮らしに寄り添うご提案

目の前のお客さまお一人おひとりと過ごす時間を大切にしたいと話してくださった大塚さん。

お客さまが、購入したものを家に飾っている様子を写真で送ってくださることがあるそうです。そんなときに、こんなに大切にしてもらえてよかったと思うんですと話してくださいました。とってもお洒落なのに手にとりやすいものも多いので、少しずつ集めてゆきたくなります。

これまでも別の場所で長く接客業に携わっていたそうで、その経験から、その場限りのお付き合いではなく、ずっとお客さまとお付き合いをしていくこと・暮らしに寄り添うことを大切に、少しずつ素敵なお家になるようなお手伝いができたら。と話してくださいました。

家で過ごす時間が心地よくあたたかなものであるといいなと願うときに、愛された場所やお店からやってきた家具たちは、そっと人生に寄り添ってくれる存在になるのではないかと思います。

 

「414」の地図や駐車場など詳細情報

 414
下関市新垢田東町1丁目4-14
 11:00~17:00
 定休日/日曜・祝日
駐車場あり
 ホームページ

「414」の近くにあるお店

夕なぎ公園』の夕日で締めくくる一日。『夕なぎ公園』散歩コースにも釣りにも黄昏にもおすすめです。...
シェフこだわりの石窯焼きピッツァと本格南イタリア料理「ITALIAN BAR orso(オルソ)」シェフこだわりの石窯焼きピッツァと本格南イタリア料理「ITALIAN BAR orso」...
人と文化が交じり合う海岸沿いの『BEAT CAFE』で見つけたサード・プレイス文化の交わるバリアフリーカフェ「BEAT CAFE」海岸沿いの景色を眺めながらゆっくりカフェ時間をお過ごしください。...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら