テイクアウト

新しい世代が唐戸商店街で奮闘中!「豊青果店(ゆたかせいか)」

下関市唐戸町1-22 カラトコア123号 [Google Map]
なし(e-mailはこちら→ info@mottainaijapan.com)
 10:00~15:00 店頭販売(16:00~17:00 移動販売)
定休日/日曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「豊青果店」はこんなお店

「いらっしゃい!いらっしゃい!」静かだった唐戸商店街に、響きわたるフレッシュで元気あふれる若者の声。場所は、唐戸商店街のふれあい通り。唐戸のバス通りから行くと一番奥の左手に小さな八百屋さん。今年2月にオープンした「豊青果店」は、今、唐戸で話題になっている八百屋さんです。
なぜ、話題になっているのか?
一つ目は、下関の梅光学院大学の卒業生が営んでいること。
二つ目は、その二人は卒業して3年目の20代の若者であること。
三つ目は、4月初旬にNHK山口「情報維新」で密着取材を受け、オープン時にはYouTuberを呼んだりしていること。
そして、野菜の宅配も開始していること等など、今までの八百屋さんではないんです!!

吉冨店長と山重社長。旬のタケノコと。

どんな人たち?

さて、どんなお二人が経営しているのでしょうか。
代表は、下関市出身の吉冨翔太さん。いつもにこやかな表情で、なんといっても愛想がいい。声をかけられれば、とても丁寧に対応している姿もほほえましいです。ご近所のおねえ様方は、この笑顔を拝顔しにくるんだろうなぁ。野菜は買わないけど、話に来る方も多いのだそうです。
卒業して2年、営業職で培ったセールステクニックと持ち前のにこやかな笑顔で、店頭を切り盛りします。

もう一人は、豊青果店の社長でもある山重征人さん。北九州出身。卒業後は東京で2年イベント会社に勤務。昨年、Uターンし、「Mottainai JAPAN」(もったいない ジャパン)を設立し、豊青果店を一部門として設けました。
「もったいない」というコンセプトは、「世の中には知られていないけど、よいものがたくさんあり、余っているものもたくさんある。それを活用したい。」という想いから。そんな山重さん、中学時代は学校に行くのが苦手で、サッカーばかりしていたそうです。高校に行く意味も見いだせずにいたところ、サッカーの特待生で進学、結果が求められる世界に飛び込みました。また、会社経営者である父親の厳しい教育の元、自分で商売を立ち上げ成功させるには、自分の力をつけるにはゼロから「1」にする経験が必要不可欠であると考え、あえて、ご実家の力に頼らず、困難な道を選択、現在に至っています。

どんな品物?

豊青果店さんの品物は、山重さんが早朝3時から、福岡や熊本の農家さんへ直接仕入れに行き、野菜を仕入れていること。それはあまり市場に出回っていない野菜であることも。味や形は一級品。その日に仕入れた野菜はその日のうちに売り切る。そして、店頭で売り切れなかった野菜は、商店街から近辺を歩き回って売りさばいていました。
そんな姿が功をなし、ご自宅への配達、今では宅配にまで事業展開しています。4月のNHK効果は反響があり、市内外に宅配の依頼が殺到しているようです。もう時期は終わりますが、限定の「あまおう」も入荷していて、すぐに売り切れになってしまうほど人気だったとか。中国からの観光客が「あまおう」ねらいでお店に来たこともあるそうですよ。小松菜は、青々としていて、生で食べられるくらい新鮮でおいしいし、取材日は大きなタケノコもあったり、毎日違う品ぞろえもうれしい。
「今日は何があるのかな」と見に行ってしまいます。あと!ワイン好きにはイベリコ豚の生ハムがお勧め!下関では豊青果店にしか置いていない貴重な一品です。毎日の入荷ではないので、売り切れてしまうことも。どうしても!という場合は、ご予約注文も可能です。

スペインのイベリコ豚の生ハム!ここでしか買えません!
人気だった「いちご」もシーズンが終わりました。

これからの「豊青青果店」

なお、このお二人、八百屋だけで事業をすることは考えておらず、野菜を通じた食文化の充実化、小学生参加の野菜売り体験など、話をすればワクワクすることばかりあふれ出てきます。

「年齢は関係ない。どれだけ経験や失敗をしてきたか。経験値が人を強くする」と語ってくれた山重さんたちの、今後の動きに乞うご期待!とにかく、新型コロナウィスルが収まるまで、今まで通り営業をしながら、唐戸地区を盛り上げてもらえるとうれしいです。

こんな豊青果店の野菜たち、この機会にぜひお試しあれ!山乃撫子でした。

<おうち de 野菜> 「約1週間分の産直生野菜セット」宅配サービス

■約1週間分の産直野菜、約2,000円(税抜)〜約3,000円(税抜) 分相当を詰め合わせてお届け。

■配送プラン

①ご指定のご住所に配達(配達料無料)(下関市内一部。唐戸町、赤間町、田中町、上田中1丁目〜6丁目)

②宅急便にて配達(送料別途)(接触を避けたい方へオススメ)

■お届けエリア

①ご自宅配達 山口県下関市の唐戸町、赤間町、田中町、上田中1丁目〜6丁目

②宅急便 【中国地方】 山口県、広島県、島根県、鳥取県、岡山県

【九州地方】 福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県

※上記以外のエリアは配送エリア対象外

■お問合せ先(E-mailのみ) info@mottainaijapan.com 豊青果店代表 吉富

「豊青果店」の地図や駐車場など詳細情報

 豊青果店
下関市唐戸町1-22 カラトコア123号
なし(e-mailはこちら info@mottainaijapan.com)
 10:00~15:00店頭販売(16:00~17:00 移動販売)
 日曜日定休など記載
駐車場なし/市営駐車場を利用
豊青果Facebookページ

「豊青果店」の近くにあるお店

創業昭和41年の唐戸・下関にあるラーメンの名店「一龍軒」 下関市唐戸町2-17 [Google Map] 083-232-0655 11:00〜20:00 火曜日定休 地図や駐...
唐戸の隠れ家和処「まつ﨑」こんにちは。山之撫子です。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。今回は、しばし暑さを忘れ「涼」を感じる和処をご紹介します。 ...
ふじ珈琲カウンター
新しいコミュニティができるかも!?「ふじ珈琲」のこだわりを味わおう。珈琲が苦手でも「ふじ珈琲」のは飲める!って人もいるらしい! ※リニューアル前の記事です。 カモンワーフにほど近い「ふじ珈...
ABOUT ME
山乃 撫子
山乃 撫子
2017年、先祖代々の地「下関」を世界に広めたいと移住。
人にもスポットを当てながら、関門の魅力を発掘・拡散していきたいと思います。
よろしくお願い致します。
→このライターの記事一覧はこちら