お店(飲食以外)

創業明治5年。山口県産の大豆を使った木桶仕込醤油が自慢!「ヤマカ醤油」前編。

下関市安岡町1丁目9-7 [Google Map]
083-258-0031
08:00~17:00
定休日/土曜・日曜・祝日
(土曜が開いていることもありますのでお問い合わせください)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「ヤマカ醤油」はこんなお店

遺伝子組み換えされていない国産大豆を使った醤油が欲しくて、ネット検索していると、
山口県産大豆を使った素晴らしいお醤油を発見!!嬉しさのあまり、地元の方はもちろん、全国のたくさんの方に知って欲しいと思い、今回ご紹介させていただきます!!


創業明治5年、創業当時から伝統製法を150年以上も継承しているそうです。今回は、工場見学もさせて頂けるということで、後編にてお伝えさせて頂きます。(見学はお電話にてご相談ください)
ヤマカ醤油さんの建物、すごくかっこいいです。


こちらが入口です。暖簾が素敵です。

暖簾をくぐって、お店の中に入ります。お洒落な店内です。

「ヤマカ醤油」のメニューはこちら

ヤマカ醤油は【甘口醤油】を醸造されています。

まずは、お醤油から。
甘口醤油、濃口しょうゆ、刺身醤油、たまごかけごはんのしょうゆ、化学調味料を一切使用していないこども醤油や、ポン酢など、たくさんの商品を揃えていらっしゃいます。
長年、地元の方々に親しんでいただけるように商品を作り続けたお醤油は、甘口が基本。
九州料理で使う調味料と同じですね。
ラベルが一見同じに見えますが、内容が少しづつ異なるため「ばら」や「優」などと表記し区別されています。仕入れ先の要望にお応えしたところ、このように商品数が多くなったそうです。
これだけ種類があると、自分にぴったりのお醤油を見つけることが出来そうです。

【木桶仕込丸大豆醤油】と【木桶仕込だし醤油】

木桶で作られたお醤油と、だし醤油です。
木桶仕込大豆醤油は、山口県産の丸大豆と、山口県産の小麦を使用してます。杉桶で18か月間じっくりと熟成させ、まろやかな味わいを楽しめます。
木桶仕込だし醤油は、木桶醤油に鰹と昆布のだしを加えているそうです。
どちらも化学調味料は使用されていません


ヤマカさんは、お醤油の他にも様々な商品を開発されています。

【フルーツビネガー】

特に目を引いたのが、フルーツビネガー。瓶が可愛いです。やまぐちみかん、やまぐち梨、ブルーベリー、やまぐち林檎の4種類あります。

【ドレッシング】

かおりのジュレポン夏みかん、ゆず塩ポン酢、味付けみかん酢、ぴりからトマポンの4種類あります。

人気商品!ノンエッグ豆乳マヨです。

アレルギーをお持ちの方の為に、こちらの商品を開発されたそうです。
卵などの7大アレルゲン不使用。コレステロールゼロ。山口県産のフレッシュな豆乳を使用しているそうです。

「ヤマカ醤油」で購入した商品はこちら

では早速、木桶醤油を試してみます。
お醤油のとってもいい香り。口当たりまろやかです。さらっとしているけれど、しっかりとしたコクがある。一年半かけて木桶で熟成されたお醤油ならではでしょうか。とても美味しいです!!
なんといっても、原材料のシンプルさに感動です。
保存料が入っていませんので、開栓後は要冷蔵。美味しいお醤油を、是非たくさんの方に試してみて欲しいです。

さてお次は、豆乳マヨ。蒸したお野菜につけてみました。プルプルしています。


まろやかで上品なお味!卵を使わず、豆乳で出来ているとは思えないほど、とっても美味しいです。マヨネーズとして十分満足です。我が家の子供達も、何度もお代わりしてお野菜をペロッと食べてしまいました。ポテサラにもいつも通り使えて、美味しかったです。

かおりのジュレポンと、フルーツビネガーは瓶が可愛くて衝動買いしました。これから、夏が来るので大活躍しそうで楽しみです!贈り物にもいかがでしょうか。

ヤマカ醤油さんの商品は、安岡のお店はもちろん、山口県のJAさんや、ネット注文も可能です。気になった方は是非一度お試しください。
ネット注文はこちら→ヤマカ醤油オンラインショップ
ヤマカ醤油さんの商品の素晴らしさが伝わったでしょうか。後編は工場見学です!どうぞお楽しみに♪

「ヤマカ醤油」の地図や駐車場など詳細情報


ヤマカ醤油
下関市下関市安岡町1丁目9-7
083-258-0031
08:00~17:00
定休日/土曜・日曜・祝日
(土曜が開いていることもありますのでお問い合わせください)
駐車場あり
ヤマカ醤油

「ヤマカ醤油」の近くにあるお店

【開店】スイーツ界のクリエイター集団が下関に!ALLEY(アレイ)、あのフルーツサンド「ダイワ」も中国地方初出店。スイーツ界の黒船襲来?!新下関、安岡エリアに突如現れた、モスグリーンの外装が目を引くカフェ&スイーツ「ALLEY(アレイ)」。メディアで話題のフルーツサンド「ダイワ」の西日本初出店でもあります。人気スイーツブランドを一挙に楽しめる、下関のナイトカフェスポットとしても大注目です。...
YouTuber誕生?!下関発「やまちゃんFUGUチャンネル」まだまだ発展中、下関発YouTuberがお届けするのはどんな動画?下関や水産業、フグ業界を応援したくなる、ほのぼのYouTubeチャンネルです。下関あるあるも?...
工場直売の彩り豊かな10種類のお団子たち。幸せを感じるもっちりとした食感を、楽しんで!工場直売所のお団子屋さん「幸ふく」さんのお団子は、もっちり感にこだわり、上用粉を使用。常に10種類以上の彩り豊かな出来立てのお団子並びます。...
ABOUT ME
yui
yui
結婚して福岡から下関に移住して8年。
オーストラリア生活・観光フリーライターを経て、かんもんノートのライターに。子供3人育てながら記事を執筆してます♪
かんもんエリアの楽しい情報発信が出来るように頑張ります!
→このライターの記事一覧はこちら