公園

大人もはしゃぐアスレチックと世界最大級のタイヤに会いに「下関運動公園」

下関市向洋町2丁目4 [Google Map]
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「下関運動公園」ってどんなところ?

「世界最大級のタイヤ」と言えば… 下関の方ならあの公園が思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

梅雨の晴れ間に、あの公園までお散歩してきました!

澄んだ空気で火照ったからだもクールダウン

下関陸上競技場から徒歩約5分。

坂をのぼり、反対側の道路沿いに見えてくるのが下関運動公園です。

この日は晴れていて、まだ午前中なのに少し歩いただけで汗ばむ…どころか汗が滝のように流れ落ちるお天気。

だったのですが、公園の敷地内に入った途端… ひんやりとした空気が肌に触れ、肺に入ってくる空気も美味しく感じ、火照っていたからだも少しクールダウン。

緑が多く、この高低差がある形状がうまく風を通してくれているのでしょうか。

入り口右手奥まった場所には、ちょっとした広場があり紫陽花がとてもキレイに咲いていました。

道路に面していなく段差もないため、小さなお子さまがのびのびと走りまわっても安心。

こどものよき遊び相手

そしてなんといっても目を引くのがこちらの大きなアスレチック。

私も幼少期によくお世話になりました。

まだまだ現役!子どもたちをやさしく見守る、良きあそび相手です。ローラーでお尻がちょっと痛くなるのが懐かしいすべり台も。

世界最大級のタイヤ

そして忘れてはならないのがこのタイヤ!

アメリカをはじめ、世界各地の露天掘り鉱山ダムや工事現場などで使用される、ダンプトラック(200トン)やショベルカー、クレーン車といった超大型建設機械に使われているそう。

大きさは約3.6メートル、重さは約3.5トン。

下関にあるブリヂストン工場にて、つくられています。

下関をちょっぴり誇らしく感じました。

「下関運動公園」の地図や駐車場など詳細情報


 下関運動公園
 下関市向洋町2丁目4
駐車場なし

「下関運動公園」の近くにあるお店

本格的な台湾茶が楽しめる癒しの空間『CAFEホトリ』下関駅から歩いて5分ほどのところに、ランチやドリンク、甘味ものまで豊富なメニューを取り揃えたカフェがございます。店主の筒井さんがとても気さくで素敵な方で、一人でも気兼ねなくお茶時間を楽しめます。...
1930年創業!地元住民に愛される『佐々木餅舗』子供のおやつに是非とも食べさせたい、美味しいお餅のお店「佐々木餅舗」地元の方から長く愛されてきたこちらのお店は現在も下関民のお腹を満たしてくれる、自慢のお店です。...
下関人の新しいおやつ「手作りクレープ専門店Piece(ピース)」「手作りクレープ専門店Piece(ピース)」のクレープはもっちもち!そしてクリームたっぷり!1個100円から買える下関の女子たちの新しいおやつです!!...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら