イベント

【イベント】 月に一度ののんびりマルシェ「小さい月の市」

週末をのんびりと「おいしく」「たのしく」

下関市小月の博多一番どりの駐車場にて、月に一度小さなマルシェを開催しているとのことで今回取材をさせていただきました!

主催者はアクセサリー作家のcinnamon(シナモン)さんと、先日かんもんノートでもご紹介したekko spice powderさんのお2人。

店舗を持たずに活動されているお2人は遠方での出店も多く、地元でゆったりとしたイベントも開催してみたいと考えていたそうです。

いろいろと模索している中で、合同会社GUTS(ガッツ)の代表 緒方さんが「博多一番どり 小月店」の駐車場スペースを貸してくださることに。

2021年11月に「小さい月の市」がはじまってから、告知は主にインスタグラムの発信と口コミのみ。悪天候でない限り毎月定期的に開催することで、少しずつお客さまも増えてきました。

4月は、キッチンカー4台、販売4店舗の計8店舗出店。

お越しくださったお母さんたちにもゆったりとたのしんでいただきたいと、キッズスペースを準備している出店者さまも。

 

開始から終了までの間、お客さまが途切れることがなく、そして主催者のお2人がイベント立ち上げ当初 大切にしたいと考えていた「のんびりと」しているなんだかいい時間が流れていました。

国道に面しているため交通の便もよく、駐車場も十分に確保されているため駐車場待ち等の心配もなさそうでした。家族連れや年配のお客さまも多かったのですが場内にはパラソル付きのテーブルとイスが準備してあったため、お買い物をしたり昼食やおやつを購入して休憩したり思い思いの時間を過ごされていました。

出店者同士の方々が仲良くたのしそうにしている姿が印象的で、アットホームなまんまるな雰囲気を感じました。一つひとつの店舗の個性はもちろんですが、こういったイベントは店舗間に流れる関係性がイベント全体の雰囲気を創りあげてゆくのだろうなぁと感じます。

 

「出店者さまの声、お客さまの声を聴きながら少しずつ試行錯誤しながら、いろんな意見をとり入れてここまで成長してきました。」「出店者さまも含めてみんなでたのしめるようにと考えています。」

これからどんどん山陽方面もわくわくが広がってゆくのだろうな~。次回の開催日や出店者さま等の情報はインスタグラムにて更新されますので、要チェックです!

「小さい月の市」イベントの会場、駐車場など詳細情報

イベントについて

 小さい月の市
 博多一番どり 小月店 [google map]
 毎月開催(インスタグラムにて次回開催日告知)
 11時~15時(今後変更の可能性あります)
入場料なし
インスタグラム

会場について

 博多一番どり 小月店
下関市清末鞍馬3-1-6
 駐車場あり

ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら