テイクアウト

【おうちで楽しむぞ特集】まだまだ外出が心配!な、あなたへ『おうちカフェ』のススメ


規制が緩和されたばかりでまだお出かけするのは不安、、、でも、そろそろカフェが恋しい!あなたへ。

おうちでまったりカフェ時間、過ごしませんか?

「自宅でコーヒー」デビューしませんか?

昨今のコーヒーブームで、ご自宅でコーヒーをいれる方も増えてきたのではないでしょうか。

私は3年前までコーヒー=苦いもの、ブラックコーヒーはなんだかかっこいい大人が飲むもの。くらいに思っていて、豆を挽いたことはおろか、自分でコーヒーをいれることすらほぼ皆無。

でも、あることをきっかけに知り合ったのが先日のケイアンドケイコーヒーさん。

配達します! 自家焙煎の新鮮なコーヒーを気軽にご自宅で「ケイ・アンド・ケイコーヒー」配達します!新鮮な自家焙煎珈琲をご自宅で。『ケイアンドケイコーヒー』...

何回練習してもうまくいれることができないし、何が正しいのか、何が美味しいのかもわからない!というバリバリ初心者な私が、今ではコーヒーをいれることが大好きになっちゃいました。

豆が生きてるみたい!

私が都留さんのコーヒー豆に一瞬で惚れた理由がこちら!

見てください!お湯をポトポトと粉に落としてあげると、下からもわもわ〜もこもこ〜っと、粉が膨らんでくるんです!

もこもこ〜っとボールのようにまんまるく膨らみますよー!

スーパーの粉コーヒーではいつも粉がべちゃーっと広がってしまって、もこもこ空気を含んでくれないどころか、最後の方はコーヒー落ちてこないよ?なんてことも。

そんな私でも都留さんのコーヒーは一度も失敗ナシ。

豆を挽いたりお湯を垂らすたびにコーヒーの香りが広がり幸せな気分に。

美味しいコーヒーが入れば、あとは美味しいケーキがあれば完璧。

uzuhouseさんのチーズケーキはもう召し上がったでしょうか!?

【おうちで楽しむぞ特集】テイクアウトまとめ 唐戸エリア③かんもんエリアのテイクアウト可能なお店。下関 山の田・東駅エリアです。...

ねっとり濃厚なチーズケーキ。口の中でとろけます!まるまま一本テイクアウトすれば、おうちで贅沢に大きくカットして楽しめます。

和菓子好きにはやっぱり

下関には老舗の和菓子屋さんもたくさん!

和菓子屋さんをはしごして、日本茶片手におうち喫茶も絶対に楽しい!

「野村製菓」https://www.kanmonnote.com/nomura-seika/

「梅寿軒」https://www.kanmonnote.com/baijuken/

「松琴堂」https://www.kanmonnote.com/shokindo/

「お茶の赤星園」「のぐるめだんご」https://www.kanmonnote.com/akahoshien/

「佐々木餅舗」https://www.kanmonnote.com/sasakimochi/

そして、和菓子の嬉しいところはおうちでも気軽に簡単につくれるところ!

白玉粉と豆腐を同じ分量で混ぜ、耳たぶの柔らかさになるまで水で調整してこねる。

あとは丸めて間に餡子を挟んで焼けば、◯◯◯餅風!

かんたんで美味しい和菓子作りも、お子さんと一緒に楽しめるのでおすすめです。

規制は緩和されましたが、まだまだ気が抜けません。

こんなにもゆっくりおうちで過ごすことはもうなかなかないかもしれないので、最後までおうち時間を楽しみたいですね!

ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら