グルメ

「お客様は神様です」でなく、お客様から「神様です」と言われているオーナーの店、「スペシャル」

下関市長府中之町6-9 [Google Map]
083-246-3999
17:30~00:00(L.O.00:00)
定休日/日曜日
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「スペシャル」という店。

ずいぶん前に、飲み会でお店の名前は聞いたことがあった。

長府に『すっごく安くておいしいお店がある』と。行ってみたいと思っていたが、場所が遠い。

ところが今日、教室の(韓国語教室を主宰しております。)生徒さんが

「行ってみませんか?帰りお送りしますよ」と言ってくれたので、このチャンスに行ってみることに。

入り口。中が見えないので入るのに躊躇しそう。でも外から見てもとても明るい。「怪しい店」って感じではない。

そしてペイペイ使えます。

そして、店内。

生徒さんのよーこちゃん(実名)に連れられて入ったその店は、コロナの影響を全く感じさせない混雑ぶりだった。9時過ぎているというのに、しかも平日であるというのに、カウンターはいっぱい。私はテーブル席に座った。

どうやら今日はおひとりで仕事をされているようだ。忙しそうなのに急いで注文を聞きに来てくれた。とりあえずワイン。←とりあえずじゃなくてもワインです(笑)

よーこちゃんはお酒が飲める。しかし私を無事に家まで連れて帰らないといけない為に今日はノンアルコールだった。

これが付け出し。オムレツにカレーのソースがかかったもの。これがとてもおいしい。あとでお聞きしたところ、オムレツは得意な料理だということで、もしもこれが付け出しで出ない時は注文してほしい。

オーナーの加藤雄一さん(ゆうさん)という男。

スペシャルは常連さんが多い店だ。この日もたくさんの常連さんがいた。でも私のように今日が初めて!って人にも常連さんはやさしい。そんな常連さんにこのお店のことを聞いてみると、
ゆうさんが優しい

とみんな口をそろえて言う。

聞いた人全員が
「ゆうさんは神様」

と言った。

「お客様は神様です」という言葉を聞いたことがある。

でもこの店は

お客様から「神様です」と言われるお店である。

この日の来ていたお客さんに他の良いところを聞いてみたところ

「料理がうまい」←料理人です。

「野球がうまい」←正直どっちでもいい。

「家を買った」←これも正直どうでもいい。

と、あまりネタに使えない事ばかり話す。

なので、元アルバイトをされていた、だいちゃん(実名)にお話を聞いた。

「アルバイトをしていた時に、転んでスミノフ(お酒)を10本割ったんですが、ゆうさんは全然おこらずに「大丈夫?」って声をかけてくださいました。」

ゆうさんの優しさが伝わっただろうか・・・(心配)

後日長府に住んでる他の方から聞くとやっぱり

「マスターがいい人」といっていた。

これで間違いなくいい人なんだと思った。

そんなゆうさん隠し撮りしました。

これだけ飲んで3000円。

そして私は、気がついたらワインはジョッキで4杯飲んでいたものの、食べ物はこれしかたのんでなかった。

ホタテバター。

あとから来た大ちゃんがすごく大きい酎ハイを飲んで、それからもう一杯なんか飲んで、私がジョッキでワイン4杯飲んで、よーこちゃんがソフトドリンク何杯か飲んで、ポテトかなんかたのんで、それでホタテバター食べて、全員で

「うそやろっ!?」

っていう金額でした。

つまり安い。ご飯もおいしいらしいので、今度はご飯を食べに来たいと思っている。(5時半オープンです。)

↓取材を協力してくれたよーこちゃん(右下)、だいちゃん(右上)、ありがとうございました。ちなみに私の後ろの方は常連さん。スペシャルは『このような感じ』のアットホームなお店です(笑)

終わり。

「居酒BAR スペシャル」の地図や駐車場など詳細情報


居酒BARスペシャル
下関市長府中之町6-9
083-246-3999
17:30~
定休日/日曜日
駐車場 お問い合わせ下さい
なし

「居酒BARスペシャル」の近くにあるお店

春到来。やっとたどり着いた「つくし」で…インターネットに情報が出てないお店のひみつ ウズハウスから9号線沿いに長府方面に少し行ったところ。壇の浦バス停すぐの交差点のところに「...
下関の象徴くじら館『関見台公園』串崎城跡や懐かしのくじら館に会いに。桜の名所『関見台公園』...
ABOUT ME
naka
naka
韓国語を教えています。
北九州魂というフリーペーパーに「韓流日記」というコラムを書いています。
そして「韓流大好き」という日本で一番大きいウェブサイトにもコラムを書いてもいます。
韓国に日本語学校を作るのが夢で、夢に向かって邁進中。
下関も大好き。好きなスポットは関釜フェリー乗り場。
→このライターの記事一覧はこちら