イベント

【イベント】JR門司駅近くではチャリティーイベント「笑SHO-FES祭」開催!当日は公共交通無料デー!

「笑SHO-FES祭」はこんなイベント

子ども支援や女性支援をテーマに、支援を必要とされる団体や個人に支援物資を届けるチャリティーイベント。

コロナ禍で収入が減り、食べることもままならないといった声を身近に聞いていたことから始まった支援の輪です。

3回目の今回は、子ども支援や女性支援の現場で活動している人による「学べるお話し会」と、チャリティーに賛同して集まった出店者による「マルシェ」の開催で、盛りだくさんな内容となっています。

回を重ねるごとに出店者も増え、会場も「赤煉瓦プレイス」と「麦酒煉瓦館」の同時開催となっています。

入場料の500円はチャリティー募金で、どちらの会場も楽しむことができます。

人はおなかいっぱいの時が一番幸せのとき。おなかいっぱい食べてみんなが笑顔になれるように「笑SHO-FES祭」が開催されます。

「笑SHO-FES祭」の出店はこちら

門司麦酒煉瓦館では2部制での講演会、門司赤煉瓦プレイスのホールではマルシェを開催しています。

出店者の数は過去一番多く、占いやマッサージなどの癒しブース、雑貨やアクセサリー、たこ焼きやサンドイッチなどのキッチンカーもあります。キッチンカーは今回が初出店なのだそう。

リラクゼーションとスビリチュアルの出店に関してはとても人気が高く、お昼には予約枠が埋まってしまうこともあるそうです。

 

ボランティアとか支援とか「何かしたいけどな」と思う人にとっては参加しやすい行動の第一歩。参加すると次の道が見えてくるかも。

チャリティーとか興味ないって方も全然大丈夫。おいしいものなど食べて会場の一体感を感じて楽しんでくださいね。

当日は「北九州市地域公共交通市内1日無料デー」!

北九州市では、物価高対策で一部を除き、公共交通機関が無料で利用できる日があります。

笑祭SHO-FESが開催される10/8(日)がその対象の日となっており、北九州市内のモノレール、西鉄バス、市営バス、関門渡船などが無料なのです。下関からも、うまく乗り継げは無料で行き来できてしまう一日です。

「笑SHO-FES祭」からフードバンク「すまいる」へ

チャリティーイベントを通して、現場の声や団体とのつながりで次へのステップへ歩みを進めています。

フードバンク「すまいる」を小倉北区で立ち上げる予定です。

「笑SHO-FES祭」は今後も年1回で実施し、支援活動の結果などの報告もしていきます。

子どもたちの笑顔のために 今、大人たちができること。

今、自分にできることは何だろう。

イベントや今後の活動についての詳細はInstagramを確認してください

「笑SHO-FES祭」のイベントや会場地図、駐車場など詳細情報

イベントについて

 笑SHO-FES祭
 門司赤煉瓦プレイス 門司麦酒煉瓦館
 2023年10月8日
 11:00〜16:00
  入場料(チャリティー募金/18歳未満無料)500円
主催:笑祭実行委員会

会場について

 門司赤煉瓦プレイス
 北九州市門司区大里本町3周辺
 11:00~16:00
 年1回
 有料駐車場あり
門司赤煉瓦プレイス

「門司赤煉瓦プレイス」の近くにあるお店

うちは居酒屋なんですって嘘でしょ?大正2年の建物の中にオシャレすぎる居酒屋「Cafe de Brique(カフェ ド ブリック)」で大人タイム♪ 北九州市門司区大里本町3-6-1 [Google Map] 093-371-2600 11:30〜14:00 18:00〜22...
門司駅近くの「choi-nori(チョイノリ)」でおすすめランチは木・日限定!!門司駅の近くでおいしいおすすめのランチは「choi-nori(チョイノリ)」で。カレーもパスタもプレートランチもどれにしようか迷うこと間違いなし。...
桃ママ健在!「桃太郎 門司店」皆さん、こんにちは。山乃撫子です。 下関唐戸商店街の名物うどん店「桃太郎」。1月に門司店が開店したのは、皆さんもうご存知ですよね?!先...
【開店】門司駅近くに映える韓国カフェ「cafe SANARE(カフェサナレ)」がオープン門司駅近くにオープンした韓国カフェ。映える店内に、映えるドリンク&フード。発酵から店で行っているというクロッフルはおすすめです。...
門司駅の近くなら「Harume coffee(ハルメコーヒー)」でほっと一息。おいしいスイーツとコーヒーはいかがですか?JR門司駅すぐの自家焙煎コーヒー店「Harume coffee」。コーヒーだけでなくデザートもあり。イートインでもテイクアウトでも利用できます。コーヒーのギフトなども取り扱っています。...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。