日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

【閉店】さよならパルレ!シーモール下関の珈琲専門店「パルレ」が閉店

シーモール・シーモール・下関

子どものころシーモールに行くのを楽しみにしていた。

木馬館でOSAMU GOODSを欲しいなあ…って眺めたり、ARKSでチャンピオンのTシャツを買うのにお小遣いを使い果たしたり、YOUMEでサンリオグッズを買い集めたり(NORANEKO LANDやみんなのたあ坊がお気に入りキャラクターだった)、ロッテリアでサンパチセットを食べたりディッパーダンのジェラートが楽しみだったり。

アンデルセンでは雑誌に出ていた「サンライズ」や「エトランゼ」を買ったなあ。懐かしいなあ。いくらでも思い出が出てくる夢のショッピングモールだった。
読者のみなさんとシーモールの思い出を語り明かしたいぐらいである。

 

40周年リニューアルで閉店情報続出。「パルレ」に食べ納めに行ってきた

シーモールのテナントが軒並み閉店している。40周年リニューアルオープンに向けて。

先日パルレでデンマークチーズケーキを食べ納めしてきた。

丸いマドレーヌ生地に溶けるチーズが載ったあたたかいチーズケーキの代名詞といえば、神戸の「観音屋」のデンマークチーズケーキ。わたしも食べに行ったことがある。

地元の先輩に新神戸駅で買い求めた「観音屋」のチーズケーキをお土産に渡したときに「こういうチーズケーキ、下関にもあるんよ」と教わって初めて「パルレ」(旧コバ)の存在を知ったのだった。

下関に15年ぶりに帰って、初めて行ってみた「パルレ」。
わー、この味! 感激して何度か足を運んだ。遠くで食べたあの味が、バスで来られる距離にあるのがうれしくてたまらなかった。

秋頃このチーズケーキを食べたときの写真をInstagramで投稿してみたら、「観音屋のですよね」「これ、美味しいですよね」とコメントが。

 

神戸の「観音屋」じゃない下関の「パルレ」のデンマークチーズケーキ。さよならなんて云えないよ

このあたたかくとろける満月のようなチーズケーキが下関でも食べられるってことは地元の人以外にはあまり知られていない情報だったのかもしれない。

しかし、数年前愛読していたホットケーキ食べ歩きブログで喫茶店好きのブロガーさんがこの店を訪れた記事を見つけたこともあるので、全国的にみても知る人ぞ知る存在であった名店だったに違いない。

会計のときに思い切ってお姉さんに話しかけてみた。

「リニューアルとかじゃなくて閉店なんですか?」

店員のお姉さん「そうなんですよー」

「わー、好きだったのですごい残念です。これからは神戸に行かないと食べられないんですね」

店員のお姉さん「ねー、うちのは神戸のともちょっと違うんですけど・・・。24日までだからよかったらまたどうぞ」

残念ながらそれはかなわなかった。寂しいが新しいシーモールに期待したい。

さあ今度は来月で閉店する大判焼きひら岡にあと何回行けるかな〜と考える甘党イラストライターmiromiでした。

パルレ(閉店)


住所下関市竹崎町4-4-8 シーモール専門店街


電話番号


営業時間


定休日


駐車場


ホームページ

miromi by
青春時代を過ごした下関に15年ぶりに帰ってきました。ひとつのお菓子からひろがる物語を絵に描いています。新作LINEスタンプ「甘党のもっちゃん 物語」LINE STOREで発売中。
instagram02
SNSでフォローする