観光

【門司港デート】門司港レトロで2人きりになれる場所!人が少ない穴場はここだ!

はじめに

クリスマスも近づき、ロマンティックムード漂う季節。レトロな街並みにイルミネーションなど、冬の見どころも満載の門司港で、2人の仲を深めたいもの。
と・こ・ろ・が!!!!
意外とないんですよね、門司港!2人で、ゆっくりまったりできそうな場所が!!お店も、一部の高級店を除き、個室があるところはほぼ皆無…。散策には良いのだけれど、2人でゆっくりお話したり、喧騒を離れてちょっと休んだりしたい時に、結構場所に困る…。そんなカップルのお悩みを解決すべく、地元人情報網を駆使して、「ここなら2人きりになれそうかも!」という場所をいくつかピックアップしてみました♪

1 関門連絡船の船着場

下関へ渡る関門連絡船の発着所。

意外と知られていないのですが、ここは2階も待合室になっており、誰でも入れます。
入口を入って、この螺旋階段をのぼっていきますと…

こんなに広いスペースが!

やはりこの日も誰もおらずの穴場(笑)全面ガラス張りになっており、開放感抜群で、眺めも絶景です!

窓辺には、関門海峡を行き交う様々な船舶の紹介板なんかもあり、話題にも事欠きません(笑)

海を眺めながら、行き交う船を見ながら、少しだけ喧騒を離れた時間を過ごせます。

5分で九州→本州。海上国道2号線「関門連絡船」地元の人も旅行者もぜひ乗って欲しい! 本州と九州をつなぐ通路は車や電車、飛行機だけではありませんよね。そう、船です! 下関市の唐戸と...

2 旧門司税関展望室

レトロ地区の跳ね橋付近にあり、ひときわ目立つ赤レンガの建物の旧門司税関。

1階、2階にはカフェや展示スペースがあり、レトロ観光に来た方は、必ず入る建物かと思います。
どう見ても2階建の建物ですが、実は3階建なんです!

2階まであがると、隅っこの方にこのような看板がありますので、これに従って、ちょっと冒険感溢れる階段をのぼります。

すると、レンガ造りがステキな、こじんまりとしたスペースにたどり着きます。

可愛らしい形の窓からは、跳ね橋が見下ろせる絶景ポイント!

ちょっと大人な雰囲気の空間から眺める海も素敵ですね!

新鮮なフルーツが食べたくなったらここ!「Mooon de retro(モーン デ レトロ)」に行こう! 北九州市門司区東港町1-24 旧門司税関1F [Google Map] 093-321-1003 11:00〜18:00(冬季...

3 大連記念館休憩所

レトロハイマート下の個性的な建物の大連記念館。

少し前まで図書館だったこちらの建物ですが、今は休憩や観光情報提供スペースとなっています。

さすがに元図書館だけあって、とても趣のある空間です。現在何の施設かよく分からないせいか、レトロ中央広場至近でありながら、あまり人が入ってきません。
このスペース以外にも、隣室もあります。

暖炉もあって、ここに住みたいと思うような可愛らしいお部屋です♪

周辺の観光情報も、このとおりの充実!

ここでゆっくりと、次の行き先を決めたりするのも良いかもしれませんね。

【閉館】サヨナラだけどサヨナラじゃない「国際友好記念図書館」わたし、地元民なのに知らなかったです 門司港レトロに市立図書館があったの、ご存知でしたか? しかも、今月いっぱいで閉館してしまうという...

まとめ

いかがでしたでしょうか、門司港の人が少ない穴場(笑)観光地の喧騒に疲れた時には、ぜひこのような場所もあることを思い出してみてください。

ABOUT ME
ツバメ
ツバメ
門司港大好き人間。関西に武者修行に出るも、門司港好きすぎて帰郷。 趣味は社交ダンスと不動産と鉄道。 門司港での暮らしが伝わる記事を書きたいと思います。