日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

ふらっと寄ってみたくなる八百屋さん「FRESH VEGETABLE みち畑」

黄色い看板に誘われて・・・

人道トンネルを抜けて門司港駅付近に取材に行こうと自転車で走ってると、脇道にちょっと目立つ看板発見!いや、脇道って言っても十分に広い道路なんだけど気分的に。

みち畑の外観01

みち畑の外観02

恐る恐る近づいて見ると、なんと八百屋さん!しかも働いているのは2人の若い女性!!よし、店内にも入ってみよう(笑)。

 

こだわりの野菜や逸品が並ぶ店内

野菜たち

みち畑のカウンター

やはりこれは間違いなく八百屋だ!
福岡県築上郡築上町や豊前市の農家さんが作った野菜をメインに扱っているとのこと。

みち畑の虫食い野菜

できるだけ無農薬・減農薬のモノを揃えているらしく、そんな話を聞いた後だと虫食いのアトがアートにすら見えてくる。

野菜以外にも手作りの商品がいっぱい。

みち畑のみそ

味噌やこうじ。

みち畑のカウンター上部

デザインのかわいい甘酒や柚こしょうなど。

みち畑のパン

月曜日と水曜日は八幡西区にある老舗パン屋さん「Mont Livere(モンリブール)」さんのパンも販売。

みち畑の本

ナゾのみち畑文庫。友達にもらったものらしいが、欲しい人にはタダで配ってるんだって(笑)。

みち畑のボード

店内の黒板。野菜の絵めっちゃ上手。

 

地元の方々に愛される場所に

2人はなんと姉妹でした。2016年7月に始めたのでオープン後1年半くらい。農家さんと話をしているうちに八百屋さんやりたくなって、実家のガレージで始めちゃったとか。お店も自分たちでDIYしたもの。(たぶんお姉ちゃんだと思われる方談。)

みち畑のチラシ

こちらはお店のチラシ。

もっといろいろお話を聞きたかったけど、地元のお客さんがひっきりなしに来るためあまり聞き出せず(笑)。

勝手な先入観でこんなところにお店なんてあるわけないと思ってたけど、常連さんとの会話を聞いててこっちが笑顔になるような、アットホームだけど少し今風な、ホントにステキな八百屋さんがありました。

みち畑の姉妹

昨日はちゃんと化粧をしていたけど、今日は眉毛も書いてないとのことで後ろ姿を撮影。笑

ぜひ元気な美人姉妹に会いに、じゃなかったこだわりの野菜を買いに行ってみて欲しい!!

FRESH VEGETABLE みち畑


住所北九州市門司区浜町6-25


電話番号080-6421-3248


営業時間11:00〜18:00


定休日日曜日


駐車場なし


ホームページInstagram

オキノミツカズ by

1975年山口県下関市生まれ。偶然読んだマンガの影響で建築を志望するようになり、大学進学と同時に上京。設計事務所を10年以上続けるも、2016年4月に単身赴任的なカタチで帰省しゲストハウス「ウズハウス」を開業。仕事以外の時間は録りためた2時間サスペンスを見てるか、買いためた小説を読んでるかの二択。

twitter02
SNSでフォローする