公園

広い川と広い空。人々に愛されるようにと願いを込めて「木屋川ラブリバーパーク」

下関市王喜本町4丁目9 [Google Map]
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「木屋川ラブリーパーク」ってどんなところ?

みなさん、「木屋川ラブリーパーク」をご存知でしょうか?

私は学生の頃、7年ほどすぐそばの小月に住んでいたのですが、ただの「木屋川」という川であるという認識しかありませんでした。こんなにラブリーな名前がついていたなんて…

木屋川ラブリーパークは、避難場所に指定されています。「海抜3.9m」。土砂災害が起きた時の地震、津波、高潮、洪水の場合は「不適」とされていますので、お間違いのないようにご注意ください!

ラブリー?なモニュメント

川沿いの並木道に、モニュメントを発見。

その名も、「木屋川ラブリバーモニュメント」。

この木屋川に「ポチャン」と川に石を投げ込んだ時に生じる水の跳ね上がりをイメージされているそう。

「木屋川に石投げをして遊ぶ子供たちの姿や、魚の跳ねる姿が見られ、いつまでもきれいな川であることと、人々に愛される木屋川”ラブリバー”になることへの願いが込められています。」とのこと。

ラブリバーパークを侮るなかれ

こんなにラブリーな名前ですが、ここ、め~っちゃ広いんです。広いというか…長い。

きちんと管理されていて、草刈りもされています。

川では魚がぽちゃんと跳ねたり、ふと足元を見ると野の花がたくさん咲いています。

そして奥には、なんと2面分のテニスコートがあります。

今回は中止になったようですが、何やらイベントも行われている模様。

春に、桜の木がずら~っと並ぶ景色は、圧巻。日本って、美しい国だな~と感じる風景です。

来年は何も気にせず、お花見がのびのびとたのしめる世界になっているとうれしいな~。

「木屋川ラブリーパーク」の地図や駐車場など詳細情報


 木屋川ラブリーパーク
 下関市王喜本町4丁目9
駐車場あり

「木屋川ラブリバーパーク」の近くにあるお店

創業90年。「やぶそば」のこだわりの生そばをテイクアウト。麺は毎朝手打ち!国内産石臼挽き粉100%使用!創業90年の「やぶそば」のお蕎麦は毎朝手打ち!こだわりの国内産石臼挽き粉100%使用です。...
山口県や下関のおいしい食品、想いの詰まった特産品を届けたい「マガサン」山口県や下関のおいしい食品、想いの詰まった特産品を届けたい「 マガサン」...
配達します! 自家焙煎の新鮮なコーヒーを気軽にご自宅で「ケイ・アンド・ケイコーヒー」配達します!新鮮な自家焙煎珈琲をご自宅で。『ケイアンドケイコーヒー』...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら