日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

お気に入りの公園!「貴船公園」

下関市歯科医師会館すぐ隣!

公園入口

貴船公園に遊びに行ってきました!なぜかここ、娘のお気に入り公園です。

駐車場はありませんが、コスモ石油裏にコインパーキングができたので、そこに車を停められます。(100円/60分でした!)

歯科医師会館

歯科医師会館のすぐ隣にあります。

 

周辺の様子

社会福祉センター

公園の周りには社会福祉センターがあったり、

障害者福祉センター

障害者福祉センターがあったりします。

周りが道路なのでボール遊びにはあまり向かないかも。

 

どんな公園?

公園の様子

入口に向かってこんな感じ。入口から広場、遊具、トイレの順に配置されています。

トイレ

小さなトイレがあります。入口に扉のないトイレのため、トイレ前に木が植えられている心遣い。

 

遊具の紹介

公園の様子

遊具はブランコと滑り台があります。

遊具アップ

いつ頃からある公園なのかは分かりませんが、遊具はきれいに塗装されていて新しい感じがします。

ブランコ

ブランコの座面部分を見ると、そこまで新しくはないと思うのですが、とても気持ちよく使える遊具です。

滑り台

必ず滑り台の「もう一回」ループにハマります。

石のベンチ

石のベンチがありました。

子どもサイズのベンチ

子どもが座るとピッタリの高さ!

親子でベンチ

大人が高くなっているところに座ってみると丁度いい感じ。冬場はお尻が冷たいけれど、並んで座ってほっこりします。

反対側出入り口

反対側の出入り口もあります。
そちら側には大きな岩が・・・これはなんだろう?

 

下関重砲聯隊跡

石碑

詳しい事は分かりませんが、この辺りの一帯は日露戦争から第二次世界大戦頃まで重砲隊が配備されていたんだとか。

その石碑が置かれてあります。もともとはその為の公園だったのかなぁ?詳しく調べてみたくなりました。

つばき

貴船公園・下関重砲兵聯隊跡


住所下関市貴船3-1


駐車場なし

tae by
突如下関に現れた関西人。子どもと関わる仕事の経験がありながら、2歳児の子育てに日々てんやわんやの主婦です。親目線、子ども目線での情報を提供していきます。
SNSでフォローする