公園

幕末期に築城された城郭遺る「勝山御殿(かつやまごてん)」

 下関市大字田倉 [Google Map]
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「勝山御殿跡」ってどんなところ?

長府から新下関方面へ抜ける247号線を走っていると、看板に『勝山御殿跡』の文字。さっそく行ってきました!

看板の案内通りに右折し、そのまま真っ直ぐ。

5分ほどでしょうか?到着。

まず最初に感じたのが、「広い!」

目の前に階段があるのですが、その手前にまず、広〜い公園。遊具や、屋根付きの休憩場所もあります。

駐車場の横がトイレです。

幕末期に築城された城郭

敷地内の看板はどれも年季の入ったものばかり。

歴史を感じます。

案内板によると、ここは幕末期に築城された城郭。1863年から長府藩が築城を開始し、わずか7ヶ月で完成!

最終期の近世城郭として、全国的にも重要な遺跡です。

こんなに立派な石垣が今もまだ残っています。

絶滅危惧「ミツガシワ」

駐車場の目の前の階段を登ると、広い敷地が現れます。

広い敷地の右手の奥の方に、柵に囲まれたスペースが。

ミツガシワという、地質時代 第四紀洪積世氷河期の遺存植物が保存されていました!

山口県では絶滅危惧とのこと。残念ながら花が見られるのは4〜5月のようです。その姿は残念ながら見れなかったので、ネットで検索すると水辺からまっすぐに茎が伸び、白い可憐な花を咲かせているミツガシワの姿が。

こちらの案内板は平成18年時点のものなので、今もまだ残っているのかは4月頃まで分かりません…

ずっと下関に住んでいるのに、まだまだ知らないことがたくさんあるな〜。

後に見つけたこちらの看板によると、広場は全部で5つ。と、森が1つ。

子どもたちと来ても十分な広さです。これからの長い休み、行く場所へ困ったら歴史の勉強を兼ねて『勝山御殿跡』へ来るのをおすすめします!

「勝山御殿跡」の地図や駐車場など詳細情報


 勝山御殿跡
 下関市大字田倉
駐車場あり

「勝山御殿跡」の近くにあるお店

え?隠れ家ってか家でしょ??隠れ家的カフェ「CAFE BARK(カフェ バーク)」がコスパ良すぎ!!ここのカレーが美味しいと聞きつけて、訪れた「カフェバーク」さん。デザートも充実していて、大満足!ちょ、食べてみてん!と思わず言っちゃうカフェでした。皆さんも是非!...
下関の老舗洋菓子店。無添加にこだわる安全安心なアン・シャーリーの絶品スイーツたち。下関の老舗洋菓子店と言えば、アン・シャーリー。カフェとしても利用できる一の宮店はおすすめ映えスポットです。...
圧倒的な雰囲気をコーヒーの香りと共に・・・。「JET COFFEE STAND(ジェットコーヒースタンド)」JET COFFEE STAND(ジェットコーヒースタンド)は、下関市一の宮と豊前田の2店舗を構えるコーヒースタンド。オーナー「ザキさん」に魅了される人々の交友の場は、インダストリアルな内装の中でコーヒーを楽しめる。...
ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら