カフェ

これぞ隠れ家!小路に迷い込んだ先にあるフランス雑貨&カフェ「シュミネ門司港」

門司港にまたかわいい雑貨とカフェのお店が誕生しました♪しかもこちらのお店、とにかく立地が面白い!

まずは写真をご覧ください。「グリシェンカフェ」のお隣、明らかに飲み屋が並ぶ小路に迷い込みそうな雰囲気…

ですが、思い切って進んでみると…看板が!!

おそるおそる小路に入ってみてまたびっくり。本当に雑貨とカフェのお店なんてあるのかしら…

あるんです!!!

奥まで突き進むと「CHEMINEE(シュミネ)」の文字が。ドアを開けると、カウンターの奥に物腰の柔らかい優しそうな店主さんがいらっしゃいました。

お話を伺ってみると、こちらの建物、元オーナーさん達がご高齢になられ存続に困られていた古民家を、雑貨やカフェで知られている新海運ビルのオーナーさんが引き継がれたのだとか。

「シュミネ」は”暖炉”という意味。雑貨が並ぶ壁際には確かに暖炉の跡があり、カラフルな花柄の壁紙ともマッチしています。

雑貨はフランスから買い付けているそうで、文具から子供服まで、かわいらしい雑貨が並びます。

店主さんは20代のころからフランスと日本を行ったり来たりしていたそうで、その間にお菓子やマクロビを学んだりディスプレイの勉強をしたりと、さまざまなことを吸収し、それを活かして今年「シュミネ門司港」をオープン。

若い頃から、今くらいの年齢でカフェをオープンできたら、という夢を持ち、雑貨屋で働いていた経験もあることから、どっちもあった方がお客さまに喜んでもらえるだろう、と雑貨屋も併設したお店にしたそう。

カフェメニューはマクロビのスイーツやフランス産のビール、オーガニックワインなども。お酒を飲みに寄ってくれる地元のリピーターさんも多いのだとか。

入るのには少し勇気がいるかもしれませんが、小路の奥にはメルヘンチックな空間が待っています!探検気分でぜひ訪れてみてください^ ^

シュミネ門司港


住所北九州市門司区本町3-5


電話番号093-287-4802


営業時間土日祝&時々平日_11:00〜18:00


定休日不定休


駐車場なし


ホームページFacebookページ

ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02