お店(飲食以外)

これぞ隠れ家!小路に迷い込んだ先にあるフランス雑貨&カフェ「シュミネ 門司港」

北九州市門司区本町3-5 [Google Map]
093-287-4802
11:00~18:00
土日祝営業(たまに平日も)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「シュミネ 門司港」はこんなお店

門司港にまたかわいい雑貨とカフェのお店が誕生しました♪しかもこちらのお店、とにかく立地が面白い!

まずは写真をご覧ください。「グリシェンカフェ」のお隣、明らかに飲み屋が並ぶ小路に迷い込みそうな雰囲気…

グリシェンカフェコスプレ
外観からインパクト大!!古民家チャイハナ「グリシェンカフェ」けっこう個性強め!! 古民家が並ぶ街並みに、ひときわ目立つこのブルーの壁!ピンクの扉!! 普通のメンタルだとなかなかの入りにくさ...

ですが、思い切って進んでみると…看板が!!

おそるおそる小路に入ってみてまたびっくり。本当に雑貨とカフェのお店なんてあるのかしら…

あるんです!!!

奥まで突き進むと「CHEMINEE(シュミネ)」の文字が。ドアを開けると、カウンターの奥に物腰の柔らかい優しそうな店主さんがいらっしゃいました。

お話を伺ってみると、こちらの建物、元オーナーさん達がご高齢になられ存続に困られていた古民家を、雑貨やカフェで知られている新海運ビルのオーナーさんが引き継がれたのだとか。


「シュミネ」は”暖炉”という意味。雑貨が並ぶ壁際には確かに暖炉の跡があり、カラフルな花柄の壁紙ともマッチしています。


雑貨はフランスから買い付けているそうで、文具から子供服まで、かわいらしい雑貨が並びます。

店主さんは20代のころからフランスと日本を行ったり来たりしていたそうで、その間にお菓子やマクロビを学んだりディスプレイの勉強をしたりと、さまざまなことを吸収し、それを活かして今年「シュミネ門司港」をオープン。

若い頃から、今くらいの年齢でカフェをオープンできたら、という夢を持ち、雑貨屋で働いていた経験もあることから、どっちもあった方がお客さまに喜んでもらえるだろう、と雑貨屋も併設したお店にしたそう。

カフェメニューはマクロビのスイーツやフランス産のビール、オーガニックワインなども。お酒を飲みに寄ってくれる地元のリピーターさんも多いのだとか。

入るのには少し勇気がいるかもしれませんが、小路の奥にはメルヘンチックな空間が待っています!探検気分でぜひ訪れてみてください^ ^

「シュミネ 門司港」の地図や駐車場など詳細情報


シュミネ門司港
北九州市門司区本町3-5
093-287-4802
11:00~18:00
土日祝営業(たまに平日も)
駐車場なし
Facebookページ

「店名」の近くにあるお店

グリシェンカフェコスプレ
外観からインパクト大!!古民家チャイハナ「グリシェンカフェ」けっこう個性強め!! 古民家が並ぶ街並みに、ひときわ目立つこのブルーの壁!ピンクの扉!! 普通のメンタルだとなかなかの入りにくさ...
人力車で門司港小旅行!「えびす屋関門店」門司港周辺を人力車にて観光案内に連れて行ってくれる「えびす屋 関門店」。トンネルを通って下関側だって案内してくれます。...
姉妹で営むアットホームなカフェバー「twin-t(ツイン ティー)」 北九州市門司区本町4-5 [Google Map] 090-5920-0123 18:00~24:00(L.O.23:00) ...
話しだしたら止まらない!おじさん伝説!「芋伝説」 北九州市門司区栄町7-22 [Google Map] 093-332-2471 10:00〜18:00 木曜日定休 地...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら