イベント

【イベント】5月13日は下関市役所横広場で「海峡レモン祭」が開催されるよ!

「海峡レモン祭」はこんなイベント

今年で3回目となる海峡レモン祭。

下関市役所横の広場がレモン色に染まる一日です。

楽しいステージイベントのほか、雑貨などのマーケット、おいしいフードやドリンクのお店も大集合です。

さらにワークショップでは、ミニブーケや食品サンプル作りにも参加できるという、楽しいことが目白押しのイベント。

海峡レモンのことを知らなくてもだれでも参加自由で、どの時間に来ても楽しめます。

「海峡レモン祭」の出展者はこちら

「海峡レモン」の始まり

「海を臨むこの地にレモンの木があったらいいな」からはじまったこの『海峡レモンプロジェクト』。

クラウドファンディングの支援により下関市豊浦町に「海峡レモンファーム」ができました。

農家ダンサーのノッポさんを中心に大切にお世話をして、レモンの木がすくすく育っています。

レモンが実を結ぶのは5年目ぐらいからとのことで、まだファームでの収穫にはもう少し。

悪天候や、害獣の被害にも負けず、元気に実り多く育つように願って、毎年のお祭りを開催しています。

この海峡レモンが、関門の特産品となり、会話の中に自然と出てくるぐらい誰にとってもなじみ深くなるまで、20年、30年とずっと続けていくとノッポさんがお話ししてくださいました。

 

海峡レモンソーダのレモンはまだファームのレモンではありませんが、近い将来、海峡レモンファームで育ったレモンで作られます。

そして、このかんもんエリアの八百屋やスーパーに普通に海峡レモンが並ぶ日が来るのも待ち遠しい。

 

「海峡レモン祭」のウカれ方

これまで2回のレモン祭が開催されてきました。

今年の海峡レモン祭では楽しいウカれ方を紹介しています。

  • 参加される方の中にレモン柄やレモン色を身につけている方が増えてきました。お手持ちのイエローを身に着けて、参加しましょう。今年は会場がレモン畑になりそうですね。
  • 写真コーナーでおすすめなのがレモンメガネでの記念撮影です。本物そっくりの輪切りレモンの食品サンプルを使って記念撮影をしましょう。
  • 海峡レモンソーダでみんなと乾杯!会場で飲めばさらにおいしい。
  • お祭りの締めくくりには「レモンダンス」を踊ります。見るだけでも楽しいですが、せっかくなら一緒に踊りましょう。YouTubeで「レモンダンス」を検索して予習しましょう。

何が何だか、という方も大丈夫。ただ会場でゆっくりとした時間を一緒に過ごしましょう。

「海峡レモン祭」のイベントや会場地図、駐車場など詳細情報

イベントについて

 海峡レモン祭
 下関市役所横広場 下関市南部町1-1 TAGLINE前
 2023年5月13日
 12:00〜19:00
  参加無料
主催:海峡レモンプロジェクト

会場について


下関市役所横広場
 下関市南部町1-1 TAGLINE前
 12:00~19:00
 定期(年1回)
駐車場は下関市役所立体駐車場、または周辺のコインパーキング
Instagram

「下関市役所」の近くにあるお店

【開店】とろけるような口溶けのわらびもち「甘味処 鎌倉」が、カモンワーフにオープン!全国に36店舗を構える、大人気のお店「甘味処 鎌倉」さんが、2022年12月17日にカモンワーフ1階にオープンしました!唐戸市場から、歩いてすぐです!...
【開店】「卸売りの目利きが感じる」下関で最上級の朝食を。「UOHANA KITCHEN」下関の最高級の魚を、全国で一番最初に朝食としていただく贅沢なお店「UOHANA KITCHEN」...
【開店】唐戸にお花とお菓子のコラボ店誕生。「菓子工房ACIBADEM(アジバーデム)」唐戸にお花とお菓子工房のコラボが誕生。...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。