日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

全国区で有名なジャズバー「JAZZ INN BANDWAGON」

木曜日と金曜日だけオープン

唐戸に、毎週木曜日と金曜日だけオープンしている、隠れ家的ジャズバーがあります。

それがこちら、JAZZ INN BANDWAGON。

バンドワゴン 入口扉

オープンして11年目。

木曜日はセッション、金曜日はゲストを呼んで本格的なライブを行っています。ゲストは全国各地から!!全国各地から人を呼べるのが、すごい!

本日は金曜日で、20時からライブ。ドキドキしながらアポを取った19時にお店のドアを開けてみると。。

お客さん

ライブ開始1時間前に行ったのに、店内にはもう演奏待ちのお客さんが。とりあえず、まだライブ開始まで時間があるので、いっぱい飲もう。

「マスター、おすすめのドリンクは?」

「ないよ。」

バンドワゴン ドリンクチケット

ドリンク各種(1杯500円/チケットを買うと5杯分で2000円とお得。)あります。ジンライム頼みました。普通のジンライムですが美味しかったです。

 

お腹空いたしご飯もあるかな。

「おすすめのフードは?」

「うちは、近所のインドカレーのナンダンさんから出前取ってるんだよ。」

ナンダン メニュー

写りが悪いですが、ナンダンのTake outのメニュー。(注:カレーの写真は撮り忘れました。ごめんなさい。)

インドカレーを食べながら本格的ジャズが楽しめるという全国的にも珍しいお店、それがここJAZZ INN BANDWAGON。

そして、ライブ開始時間になると、店内は満席に!

本日のゲスト

本日のゲストは、北九州で活躍されている女性3人組、AMB(あの音music-box)。「AKBと間違えられて仕事もらえるかと思って。笑」とのこと。お茶目で演奏もとっても素敵なピアノ、ヴァイオリン、フルートの3人組です。

ムーンリバーや見上げてごらん夜空の星を(ボサノバ風)等、みんなが知っている歌から本格的ジャズまで、色々な曲を演奏してくれました。曲の説明もしてくれるので、ジャズに詳しくなくても大丈夫。何時間でも聞いていたい優しい音楽です。

その後、カレー休憩を挟んでからのセッションタイム。

セッション

 

お店のマスター

吉本さん

お店のマスターは、ディジー吉本さんという方でコントラバス歴なんと40年!
人口内耳のジャズ奏者として、全国区で有名な方で、海外でも公演されていますし、CDも販売されています。
演奏も人柄も、本当に暖かくてパワフルで素敵な方。

 

私は一人で飲みに行くのはあまり得意ではありませんが、この店はオーナーもお客さんも演奏者も気さくで、一人で行っても充分楽しめますし、元気をもらえます。

お客さんも県外の方が多いのですが、せっかく本格的なジャズが聞けるお店なんで、地元の人にも是非行ってほしい!と思います。

基本的にチャージは発生しませんが、ライブの途中でチップ箱が回ってきますので、お気持ちを是非。

お店の場所は、唐戸の「中之町郵便局」の隣の建物の2階です。

中之町 郵便局

バンドワゴン 入口1階

JAZZ INN BANDWAGON


住所下関市中之町3-19 2F


電話番号なし


営業時間19:00~23:00


営業日木曜日・金曜日
※イベントがある場合は他の日もオープン


ホームページJAZZ INN BANDWAGON
Facebookページ

土井未知 by
下関出身。大学進学を機に、京都→マレーシア→韓国→カンボジア→福岡→インドと放浪生活を続け、2017年6月に下関にUターン。 インドには約10年間住んで、カレーを食べて踊りながら生活をしていた。 ずっと外に出ていたからこそ分かる地元の良さを、色々な人に伝えたいと、ど素人ながらライターに手を挙げてみた。 人が好き。旅が好き。お酒が好き。読書が好き。家でのんびりするのが好き。片付けと球技とイイダコが苦手。
SNSでフォローする