グルメ

幸福を届ける焼き菓子屋さん「GOURD(ゴード)」

北九州市門司区錦町6-22 [Google Map]
080-1539-7893
11:30〜売り切れ次第終了
不定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「GOURD(ゴード)」はこんなお店

門司港に移転して店名も「GOURD」に!

今年の6月30日にオープンしたばかりの焼き菓子屋さんをご紹介します。

場所は門司港駅から山側にまーっすぐ!こんなところに?という場所に、かわいらしい外観のお店が現れます。


店内にはクッキーやケーキが並び、お菓子のいい匂いが漂います。季節によっても若干メニューが変わるとのことで、いつ行ってもいろんな種類のお菓子が楽しめます。


猫や店名の”ひょうたん”をかたどったクッキーなど、見た目にもかわいらしく、贈り物にもぴったり。


さて、その店名です。もともとは北九州市若松区にある「ねこのじ」さんの店内で「ひょうたん。」という名前で営業されていたそう。(現在も「ねこのじ」さんではGOURDさんのケーキが味わえます♪)


門司港に移転オープンする際に、”ひょうたん”を意味する「GOURD」に店名を変えて再オープンしました。


なぜ”ひょうたん”なのか尋ねてみたところ、店主さんは9月3日生まれで、誕生花がひょうたんなのだとか。ひょうたんの花言葉は「幸福」。”自分が作り出したお菓子でみんなに幸福になってほしい”という想いが込められているそうです。


もともと門司港出身の店主さん。昔馴染みのご近所さんや地元の人も多く訪れるとのことで、取材で訪れた日も門司港にある山口酒店さんのご主人が撮った門司港駅の写真が壁に飾られていました。


そんな、門司港の人々に見守られながらオープンしたGOURD。テイクアウトのみですので、ぜひみなさまも散策がてらお気軽に訪ねてみてください^ ^

「GOURD(ゴード)」の地図や駐車場など詳細情報


GOURD(ゴード)
北九州市門司区錦町6-22
080-1539-7893
11:30〜売り切れ次第終了
不定休
駐車場なし
Instagram

「GOURD(ゴード)」の近くにあるお店

弁弁オーナー
街中の喧騒から離れてゆっくり時間を過ごせるお店「喫茶 弁・弁」思わずただいまと言いたくなる! 以前取材させて頂いた、「グリシェンカフェ」のグリシェンさんおすすめの「弁・弁」へ。 門司港駅から...
門司港の名店「かざぐるま」で舌鼓新鮮な食材とステキな女将さんに会いに 門司港に、「ここに行けば間違いない!」という名店があります。 どのくらい名店かというと、あの“...
放浪記外観
路地裏で発見!!昭和感漂う喫茶店「放浪記」昭和にタイムスリップ!! 門司港駅から少し歩いて、栄町銀天街ではなく、裏路地にまわってこんな所に。 何かあるとしか思えない矢印が...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら