カフェ

唐戸市場内であの鐘を鳴らすのは「茶居夢(ちゃいむ)」

下関市唐戸町5-50 唐戸市場2F [Google Map]
083-232-9422
3:30〜15:00(日曜日のみ5:30~15:30)
水曜日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「茶居夢(ちゃいむ)」はこんなお店

市場内喫茶店。

築地市場に「愛養」という喫茶店がある。AIYOと店名のロゴが入ったコップになみなみ注がれたミルクコーヒーやジャムバタートーストの写真を見て行ってみたいなあと思っていた。

移転したらどうなるかわからないけど、プロの人から一般の人まで多くの人に愛される喫茶店のようである。ここ数年、インターネットがいつも新たな好奇心を掻き立たせてくれる。

さて、唐戸市場にも市場内喫茶店が存在する。「茶居夢」である。ここにもあったんだ。市場内喫茶店。あて字ネーミングに心ときめかせながらはじめて入店したのはたしか昨年の秋頃だった。

海を見ながらお茶を飲んでひと休み、落ち着きます

 

この珈琲ののぼりが目印。

内装はこんな感じ。クラシックのピアノ曲がBGM。

今日はチーズケーキセットを注文。(700円)

ほのかにチーズの香りが漂ってくる。少しあたたかい。ほわほわっとした黄色いスフレタイプ。それでいてやわやわすぎない程よくハードな口あたり。

また好きなチーズケーキに出会ってしまった。

海を見ながらお茶を飲む。晴れた日に穏やかな海を見ながらお茶を飲んで過ごす、ご褒美のようなひととき。煮詰まってリセットが必要なときに思い出す喫茶店である。

家族連れでホットサンドやカレーなど食事をされているお客さんも。いい匂い。和むなあ。年末だなー。

ある夏の日。子どもを連れて行ったときは、クリームソーダをオーダー。
静かに飲み始めてね。と言われたのに、勢いよくメロンソーダをあふれさせてしまったこともあった。

さっぱりしているが、優しく気持ちいい接客も通いたくなるポイント。今日もいい感じでほっといてくれてありがたかった。

落ち着きすぎて忘れそうになりましたが、かんもんノートです

マダムに取材の旨を最後に告げる。人見知りだから一番緊張するのがこのとき。早く慣れたい。

唐戸市場が移転する前、魚のプロがここに集って活発に情報交換していた時代があったこと、今は数字が全部ネットでわかっちゃうから、情報交換する姿があまり見られなくなったこと。

インターネット時代で、しゃべらないで解決することが多いけど、話してみないとわからないこと、感じ取れることがいっぱいあるってこと。

ほんと、ほんと。そうだなあ〜とマダムとウエイターさんの話に耳を傾ける。

40年間。移転前、移転後ずっと唐戸市場のそばにある喫茶店に行ってみませんか?

ここも最初はインターネット検索で知ったお店。話しかけてみたら、本当に思いがけない話を聞くことができる。
緊張も取り越し苦労で安堵感でいっぱいに。またきます、と店を後にする。茶居夢もここで今日の営業は終了。

ひと休みしたくなったら、行ってみませんか? 茶居夢。昭和52年から営業。40年間ずっと市場に一番近い喫茶店。
営業時間は、深夜3時30分から昼の3時まで。

クリスマスケーキをたらふく食べたのに、今日もチーズケーキを食べたくなった甘党イラストライターmiromiでした。かんもんノート読者の皆さまよいお年を!

「茶居夢(ちゃいむ)」の地図や駐車場など詳細情報


茶居夢(ちゃいむ)
下関市唐戸町5-50 唐戸市場2F
083-232-9422
3:30〜15:00(日曜日のみ5:30~15:30)
水曜日定休
駐車場あり
なし

「茶居夢(ちゃいむ)」の近くにあるお店

活気溢れる「唐戸市場」は、新鮮なお魚やお寿司が食べられて、元気な人達に会える場所!下関の唐戸市場は早朝から市場として、週末はお寿司の食べられるイベントで毎日多くの方で賑わいます!元気で活気あふれる市場に是非一度お立ち寄り下さい!...
唐戸市場の2階「市場食堂 よし」いつ行っても満席御礼の大人気な定食屋さんです。下関、唐戸市場には朝から行列のできる「市場食堂よし」にて、新鮮なお刺身やフグの定食、海鮮丼が食べれます!地元の方に愛されて40年以上、ぜひ一度お越しください。...
【閉店】クラシックなパンケーキに会いに「cafe & bar nine」※cafe & bar nineは閉店されました 国道9号線になにやらおしゃれなカフェがありますぞ カモンワーフ前の...
ABOUT ME
miromi
miromi
青春時代を過ごした下関に15年ぶりに帰ってきました。
ひとつのお菓子からひろがる物語を絵に描いています。
新作LINEスタンプ「甘党のもっちゃん 物語」LINE STOREで発売中。
→このライターの記事一覧はこちら