カフェ

門司駅前!シェフと大将がもてなす、和洋融合カフェ「Tsunagi」

北九州市門司区大里本町3丁目6-43 [Google Map]
093-342-9155
 ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)/カフェタイム14:30~18:00/ディナー18:00~22:30
 火曜日定休(水曜日はディナーお休み)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「Tsunagi」はこんなお店

門司駅と海の間、心地よい風の吹く最高の立地にある、見るからにおしゃれなカフェ。

今年2月にオープンしたばかりの『Tsunagi』さんです。

運営しているのは『DAIKO TOOL』というものづくりの会社。

門司に貢献したい!という企業の思いがあり、飲食店を経営することになったそう。

そんな、まったく畑違いの仕事を任されたのが、店長の木場さん。

「なんでもやる!」がモットーという木場さんは、小倉にある『アトリエプラス』で飲食を学び、そしてお店のデザインも自ら手掛けました。

「新しいことを始めるのはハンディがあるが、そう思わせない仕事ぶりを見せたい!」と語ってくれた木場さん。

その言葉通り、お料理はどれも本格的で、ほとんどが自家製。

そんな美味しい料理を求めて、この日もたくさんのお客様で席は埋まっていました。

Tsunagiの特徴は、何と言っても洋食も和食も楽しめるということ!

和食担当の大将、洋食担当のシェフがおり、スタッフもベテラン揃い。

“どこのお店にもないコンセプトを持ってやりたい”という思いから和と洋のカフェを始めようと考えますが、やはり一つの店舗で両方やる、というのは難しいもの。

ですが、そこはものづくりの会社として培ってきた“デザインの力”で、見事に融合させた木場さん。

全体的に洋風なつくりの店内ですが、一角にある和のスペースは色調や壁紙、照明にこだわり、“和モダン”な雰囲気にすることでとても自然に共存しています。

「Tsunagi」のメニューはこちら

そんな和洋両方楽しめるTsunagiのメニューがこちら!

現在はコロナの影響もあり、ランチをメインに営業されています。

女性には洋食のキッシュプレート、パスタが人気とのことです。

一方、男性に人気なのは海鮮丼。

洋食屋さんと思って来店されたお客様が「和食もあるならおじいちゃん、おばあちゃんも連れてきたい」とおっしゃることもあるとか。

一緒に行く人とその日食べたいものの気分が違っても、同じお店で、洋食も和食も選べるって嬉しいですよね^ ^

そして私は目ざとく見つけてしまいました・・・

お酒がとっても豊富!

しかも、私が一番好きな銘柄、日本酒の『新政』があるじゃあーりませんか!!!

大興奮で聞いてみたところ、大将が秋田のご出身で、「新政はぜひ置きたい!」と掛け合ったのだとか。

大将!ありがとうございます!!

次は絶対飲むぞーーー!!!

「Tsunagi」で今回頼んだメニューはこちら

私は今回、大将のつくる海鮮丼をいただきました。

卸市場から直接仕入れているというお魚は新鮮!

そして自家製のタレがとっても美味しかった!!

これだけでご飯おかわりできちゃいそうなくらい・・・

タレの甘さが絶妙で、お魚にもご飯にも合うので食べる勢いが止まりませんでした(笑)。

そしてせっかくなのでデザートも。

食いしん坊な私はセットでいただきました。

そう、Tsunagiなら海鮮丼の後に美味しいケーキだって食べれちゃう!

和と洋が融合したカフェだからこその贅沢です。

平日ランチタイムのパートさん急募!

そんなわけで、もともとはコロナの影響もあり始めたランチ営業ですが、噂を聞きつけたお客様で予想をはるかに上回る忙しさだそうで、平日のランチタイムに働いてくださるパートさんを急募しているそうです。

海の見えるオシャレなカフェで働けるチャンスですよ♪

「Tsunagi」に込めた想い

『Tsunagi』には二つの意味を込めたそうです。

まず一つ目は、『アトリエプラス』直伝の料理をたくさんの人に食べてほしい、シェフのつくった料理を未来に“繋げたい”という想い。

そして二つ目は、生産者さんが大切に育てた野菜、苦労してとった魚などを使うことで、生産者さんの気持ちを料理を通して伝えたい、生産者さんとお客様を料理で“繋げたい”という想い。

その役割をきちんと認識して、スタッフにも認識してもらって仕事に向き合ってほしい、という想いもあるそうです。

夏が過ぎる頃にはテラス席を開放したり、今後はカフェタイムにも力を入れてケーキをテイクアウトできるようにしたりと、楽しみな計画がたくさんあるようです。

まだまだ勢いの止まらないTsunagi、要チェックです!!

「Tsunagi」の地図や駐車場など詳細情報

 Tsunagi
北九州市門司区大里本町3丁目6-43 [Google Map]
093-342-9155
 ランチ11:30~14:30(L.O.14:00)/カフェタイム14:30~18:00/ディナー18:00~22:30
 火曜日定休(水曜日はディナーお休み)
 目の前に有料パーキングあり
ホームページ

「Tsunagi」の近くにあるお店

優雅なティータイムはいかが?動物もOK!の「ブラウンズカフェ」門司駅海側すぐ! 門司駅の目の前に、とってもおしゃれですてきな外観のカフェがあります。気になっている方も多いのでは? 門司駅側と...
酒好きの聖地!贈り物もおまかせ、な「田村本店」門司でお酒を買うならここ!という、“間違いない酒屋”さんをご紹介します。田村本店です。 とってもおしゃれな外観。店内もとってもおし...
名物の石窯ピザがお出迎え!門司駅前Cafe喫茶「BONGO」門司駅前のおしゃれなカフェ!! 門司駅近くにあるお店「BONGO」。 むかーしむかし、若かりし学生時代、小倉にあったカフェボンゴ...
ABOUT ME
忽那 恵
忽那 恵
北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。
OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。
ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
→このライターの記事一覧はこちら