観光

寺好き女子必見!パワーを感じずにはいられない「功山寺」

下関市長府川端1丁目2-3 [Google Map]
 083-245-0258
 9:00~17:00
定休日なし
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「功山寺」ってどんなお寺?

歴史の街「城下町長府」の中でも主要観光スポットの一つ「功山寺」

『高杉晋作らによる維新の決起をした』というお寺。

境内には晋作さんの挙兵の際の銅像のほか

国宝に指定されている仏殿があるとのことで・・

今日は隠れ晋作さんファンでもあります私が!

「功山寺」ををお伝えしていきます★

功山寺へ向かう道のり、突然空気が変わる!

散歩してるだけでも楽しい長府の街並み。

功山寺の近くにもコインパーキングがありますが

せっかくなので街中へ車を止めてお店や風景を楽しみながら向かいます。

可愛いお土産屋さんや、素敵な喫茶店

いろんな誘惑に忙しくキョロキョロしていると、目の前に広がる緑の風景。

なんか、ふっと、空気が変わったような・・

凛とした空気、川のせせらぎ、ふざけちゃいけないような、そんな雰囲気!(決してふざけてはおりませんが・・)

清々しい気持ちになり、足を進めると、見えてきました!

曹洞宗「功山寺」

後醍醐天皇の嘉暦2年(1327)に開山された名寺であり

日本最古の禅寺様式を残した仏殿は鎌倉時代の様式である唐様建築の典型的遺構。

昭和28年国宝に指定されています。

いざ境内へ。見所がいっぱい!

まずは国宝「仏殿」に手を合わす

一際大きく目を引く仏殿。

ご挨拶をした後は、境内の中を散歩しましょう。

これが!噂の晋作さん。

下関市内にはいろんな高杉晋作像がありますが、馬の乗った姿は初めて見ました!

勇ましい姿に感動!

癒しスポット発見

少し見渡すとそこには愛らしいおじぞうさんが。

お名前は「しあわせ地蔵」さんだそうで・・

しっかりとマスクをし、優しい目をしておられました。

11月下旬には紅葉も見頃に!

調べてみると、春には桜、秋には紅葉が見頃を迎えるそうで・・

「功山寺」は山口県内4位の人気の高い紅葉スポットだそうです!

今年のライトアップは未定ですが例年紅葉の見頃は

11月下旬〜12月上旬。要チェックですね!

「功山寺」の地図や駐車場など詳細情報

 曹洞宗 功山寺
下関市長府川端1丁目2-3
 083-245-0258
 9:00~17:00
定休日なし
 駐車場あり
功山寺HP

「功山寺」の近くにあるお店

山口県や下関のおいしい食品、想いの詰まった特産品を届けたい「マガサン」山口県や下関のおいしい食品、想いの詰まった特産品を届けたい「 マガサン」...
石窯で焼いた本格的な肉料理、ピザをご家庭で!「石窯ristorante結(ゆう)」石窯で焼いた本格肉料理、ピザをご家庭で!『石窯ristorante結』...
ABOUT ME
Chii
Chii
福井県敦賀市出身。 2019年秋に下関に嫁いできました! 新しい土地の開拓とともに情報発信していきます。 旅好きなダンサー、楽しいことを常に探してます♪