グルメ

今年も暑い時期限定!門司港の氷屋さんのかき氷専門店「果実堂」がオープンしてますよ!

 北九州市栄町6-15 エーワンビル1F [Google Map]
080-5260-6949
 平日13:00~18:00 土日祝11:00~18:00(L.O.17:50)
6月~9月は店休日なし(5月と10月中旬ごろまで土日祝のみ営業)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「果実堂」はこんなお店

場所はJR門司港駅から徒歩10分のところ。

GWごろから10月半ばごろまでの期間限定でオープンするかき氷専門店です。

5月から土日祝日限定で開けていたお店も、6月から9月までは毎日開いています。

門司冷凍製氷株式会社という氷を作っている会社がやっているかき氷専門店です。氷だけでなくソースにもこだわっていることが店名にも表れていますね。

果実を食べているような果肉たっぷりのソースを使ったかき氷が特徴です。

「果実堂」のメニューはこちら

GWのオープンから現在7種類のソースで提供しています。

さらに7月中旬には4種類増え、9月にはさらに2種類増えていきます。

定番人気の「あまおう」「白桃」をはじめ、「ぶどうとアロエ」「マンゴー」「グレープフルーツ」などフルーツのかき氷は果肉たっぷりで出てきたときの香りまでおいしいのが特徴。

さらに変わったところでは「ピスタチオ」「ティラミスミルク」「栗ミルク」などスイーツ寄りのソースもあります。

取材中に出会ったカキゴーラー(かき氷が好きで食べ歩きをする人)さんも、ほかのお店では見たことないからと「ピスタチオ」を注文していました。

さらにとろとろのモンブランのイメージだという「栗ミルク」は9月からの提供で、それだけを毎年召し上がりに来るファンもいるのだそう。

「果実堂」で今回頼んだメニューはこちら

他で聞いたこともない「ピスタチオ」をいただきました。

氷は時間をかけて作られた純度の高い氷をふわふわに削っています。

ピスタチオとミルクで作った濃厚ソースが、氷の下と真ん中と上にたっぷりかけてあるので、食べ進んでもずっと「ピスタチオ」です。

器からは想像できなかったのですが、これでもかというほど氷がこんもりにソースたっぷりなので大満足です。

テイクアウトでも満足間違いなし

店内の席が7席のみなので、満席でお待ちいただくこともありますが、テイクアウトでもこんもりのかき氷いただけますよ。

テイクアウト用の容器は花びらのような笠がついているので手や服を汚さず安心です。

ふわふわの氷なので、早く食べないと溶けてしまいますよ。

この夏も各地のイベントに出店されることが決まっているので、お近くの方はぜひ食べてみてください。

詳しくはSNSをご確認ください。

「果実堂」の地図や駐車場など詳細情報

 果実堂
 北九州市栄町6-15 エーワンビル1F
080-5260-6949
 平日13:00~18:00 土日祝11:00~18:00(L.O.17:50)
6月~9月は店休日なし(5月と10月中旬ごろまで土日祝のみ営業)
駐車場なし(近隣のコインパーキングを利用してください)
Twitter
Instagram
facebook

「果実堂」の近くにあるお店

100年を超える門司港駅と同い年の「菓匠せのお」。絶品わらび餅は一生のうちに一度は食べてほしい門司港で100年以上の歴史を持つ和菓子屋さん「菓匠せのお」。素材にこだわったわらび餅はわらび餅好きも納得の味!絶対食べるべき。...
門司港でからあげと言えばここ!「とり春」で鶏のフルコースはいかが絶品からあげ!甘辛なタレと塩味があります。その他、鶏料理のフルコースが食べられる門司港の居酒屋です。...
ぜーんぶ手づくり!華やかな彩り!「炭家なかむら」さんのまあるいお弁当門司港でおしゃれな焼き鳥屋さんをされている、『炭家なかむら』さん。そんななかむらさんがお昼に魅力的なお弁当を販売しているとの噂を聞きつけ・・・...
小学生のファンもついてる!?門司港の「てるちゃんのバナナジュース」門司港にはかわいい看板娘のてるちゃんがいるバナナジュース専門店「てるちゃんのバナナジュース」があります。砂糖を使わず栄養満点のバナナジュースをどうぞ。...
門司港に来たなら絶対食べてほしい!カワシマのバターロールケーキ地元民がすすめる絶品。門司港に観光に来たなら、お土産はカワシマのバターロールケーキが間違いない。売り切れ必死。...
ABOUT ME
haniwaka
haniwaka
北九州への憧れを抱きつづけ、門司に住みつく。 門司の魅力にとりつかれ、関門の歴史への興味が日に日に増す始末。 今の目標は関門海峡を通る「潜水艦」を見ること。