公園

【2023年更新】 巨大高杉晋作像、現る。下関駅から歩いていける桜の名所「日和山公園」

下関市丸山町5丁目5 [Google Map]
083-231-1933(都市整備部 公園緑地課)
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「日和山公園」はこんな所

天気がいい日におすすめしたい「日和山公園」は、お花見スポットとしても親しまれています。大正11年に作られた、下関で一番最初にできた公園だそうです。


車だと、下関上下水道局より浄水場の方へ曲がって登っていくと、日和山公園の頂上に到着しますが、駐車場がありませんのでご注意ください。


下関駅から徒歩で行く場合は、下関市立中央図書館付近から豊前田を通って、北へ階段を登っていくと徒歩15分で日和山公園です。

徒歩ですと公園までは階段の為、いい運動になりそうです。

「日和山公園」に高杉晋作像

ここには、巨大・高杉晋作像があります!!

キリッとした顔立ちが、まさに高杉晋作さんです。
像の高さは4.2メートル、重さは3.7トンだそうです。
実はこの晋作様は2代目で、1代目は4.8メートルあったのだそうです。太平洋戦争中に、工業製品不足により一時的に無くなりましたが、昭和31年に再建され、今に至ります。

色んな場所に椅子とテーブルがあります

この公園の頂上付近には、木陰となって寛げそうなベンチがありました。
でも、2023年6月では、すっかりなくなっていました。

その代わりなのか、公園の中腹付近に、新しいテーブルと椅子が設置されていました。

また、この公園には、木のテーブルと椅子がたくさんあります。


休憩したり、お弁当持ってピクニックもいいですね。

少しだけ遊具もあります。

傾斜の急な滑り台もあります。スリル満点です。
トイレもあります。

「日和山公園」は桜の時期に

桜が咲いている時期は、ソメイヨシノ、ヤマザクラなど約250本も咲くのだそうで、桜の名所としても有名です。

公園の頂上からの景色は、見晴らしが良くて、素晴らしい景観でした。
下関最古の公園に、あなたも遊びに行ってみて下さい。

「日和山公園」の地図や駐車場など詳細情報


 日和山公園
下関市丸山町5丁目5
083-231-1933(都市整備部 公園緑地課)
駐車場なし JR下関駅より徒歩15分
日和山公園

「日和山公園」の近くにあるお店

晋作通り横
【2018年3月アーカイブ記事】横にどーんと広い「細江公園」横長過ぎて写真に収まらない!! 天使幼稚園のすぐ下にある細江公園。横長にどーんと広がった珍しいタイプの公園。一枚の写真...
ハチ遊具
【2018年3月アーカイブ記事】新しい形の遊具「竹崎公園(三角公園)」大歳神社の鳥居のすぐ近くにある竹崎公園。 通称三角公園というみたい。 大通りからも見える公園で、小さな公園ですがぎゅっとおすすめ...
神亀
あっ!見つけた!が楽しい!「金子みすゞ詩の小径(うたのこみち)コース」で子連れ散歩。天気のいい日は子連れ散歩へGO! 寒さが少し和らいできましたね。天気のいい日は、日ごろの運動不足を解消すべく、子連れ散歩へ。 さ...

 

ABOUT ME
yui
yui
結婚して福岡から下関に移住して8年。
オーストラリア生活・観光フリーライターを経て、かんもんノートのライターに。子供3人育てながら記事を執筆してます♪
かんもんエリアの楽しい情報発信が出来るように頑張ります!
→このライターの記事一覧はこちら