イベント

【イベント】10月15日は、歴史×エンターテイメント「門司港・関門海峡の魅力を世界へ!」コンサート初開催!

「門司港・関門海峡の魅力を世界へ!」はこんなイベント

10月15日、歴史×エンターテイメント「門司港・関門海峡の魅力を世界へ!」というイベントが、門司港の三宜楼さんにて催されます。

門司港の今昔が楽しめる歴史的建造物「三宜楼」門司港の老舗料亭といえばここ 今日は門司港にある素敵な建造物をご紹介します。門司港駅から徒歩10分ほどのところにある「三宜楼」です。 ...


2023年7月に下関長府にて開催された、下関の歴史をテーマとする「下関・関門海峡の魅力を世界へ!」というイベントにて、満席・大盛況だったことを受け、今回も初の試みとなる門司港の数ある歴史の中から「僧清虚」「世界平和パゴダ」「三宜楼」「フランス水兵慰霊碑」「藤原義江」等のお話に沿ったテーマごとに、歌曲を演奏されるそうです。

門司港 三宜楼

「門司港・関門海峡の魅力を世界へ!」の曲目(予定)はこちら

今回も素晴らしい方々によるコンサートが行われます。関門海峡アヴェ・マリア(作曲・牟田裕さん)、オソレミオ(イタリア民謡)など

左:荒田砂代子さん(soprano)、右:牟田裕さん(singer)

歴史のお話に付随した歌曲の演奏することで、より想像力を深め、多くの皆様にお楽しみ頂けるように企画されていらっしゃいます。歴史と音楽のエンターテインメントが融合したコンサートを是非ご体感してみてください。

牟田さんはこんな方

牟田裕さんは下関市と門司で生まれ育ち、カンツォーネ、ポップス、日本語オリジナル曲、関門海峡ソング、オペラアリアなどを歌う、クロスオーバーシンガーとして活動されていらっしゃいます。


牟田さんは、今回のような音楽のコンサートの他にも、企画・主催・プロデュース・作詞作曲・脚本・制作・出演 など活動は多岐にわたります。

また、設立された関門エンターテイメントでは、関門の歴史文化を音楽の力で世界に発信するプロジェクトを企画し、過去と未来を繋ぐ「命」をテーマとした企画制作行うことで、感謝や感動と共に、人と人との心の絆を深く繋ぐ機会を作っていらっしゃいます。


郷土愛に溢れ、感謝と感動を感じる機会を作ってくださる、とても素晴らしいお方です。

牟田さんからメッセージ

先日7月23日に長府での下関公演を終え、好評の声を多数いただきました。ありがとうございました。

この度の北九州公演では、現代の私たちの心に語り掛けてくる門司港の感動の歴史テーマに的を絞りました。其々のテーマの根底にあるメッセージには、命の尊さ・平和・思いやりなどがあります。歴史×エンターテイメントコンサートを通じ、ご来場の皆様の心に何かが届けば幸いです。是非お越しください。

今回の企画の一つに、三宜楼2代目当主 三宅為次郎氏による、昭和15年に亡くなられた芸者小そめさん追悼の俳句に、新たにメロディーを付けた歌曲のお披露目などもあるそうです。
10月15日は、素晴らしい音楽と、改めて世界に誇る素晴らしい『関門地域の隠れた歴史資源』を体感しに、是非ともイベントへ参加してみてください。

「門司港・関門海峡の魅力を世界へ!」のイベントや会場地図、駐車場など詳細情報

イベントについて

 門司港・関門海峡の魅力を世界へ!
 三宜楼
 2023年10月15日(日)
開場13:30〜開演14:00~
  前売り券1,000円 当日券1,500円
主催:関門エンターテイメント・ご予約: 080-1740-9243

会場について


三宜楼
 北九州市門司区清滝3-6-8
093-321-2653(館内見学・百畳間利用受付)
  10:00〜17:00
 イベントは不定期開催
駐車場なし
三宜楼

「三宜楼」の近くにあるお店

門司港の今昔が楽しめる歴史的建造物「三宜楼」門司港の老舗料亭といえばここ 今日は門司港にある素敵な建造物をご紹介します。門司港駅から徒歩10分ほどのところにある「三宜楼」です。 ...
門司港の路地裏にある「cafe umi(カフェウミ)」は時間を忘れる癒しの空間でした門司港の路地裏には不思議な癒しの空間があります。cafe umi(カフェウミ)もそんな癒しの古民家カフェです。福岡ではなかなか食べられない鶏飯(けいはん)ご賞味ください。...
子供も大人も夢中になる!「九州鉄道記念館」の充実さに驚きを隠せない!北九州市門司港にある「九州鉄道記念館」のご紹介。子供も大人も楽しめます。...
47年愛される名店「喫茶テラス すいげつ」門司港の路地裏へようこそ 門司港といえばレトロ地区が有名ですよね。だけど、是非とも散策してほしいエリアが「清滝地区」です。 むか...
迷路の先で待つものとは・・・「路地裏ギャラリー もじろじ」迷路のような路地もせっかくだから楽しんで! 門司港駅から徒歩10分ほど、迷路のような路地を辿った先にあるのが、ギャラリーもじろじです。...
迷いを焼き尽くす「風師山不動明王院」怖そうだけど、守ってくれてるんだね 仏教では、宇宙の中心であるとされる大日如来さま。その化身である五大明王のうちの1人が不動明王さまで...
ABOUT ME
yui
yui
結婚して福岡から下関に移住して8年。
オーストラリア生活・観光フリーライターを経て、かんもんノートのライターに。子供3人育てながら記事を執筆してます♪
かんもんエリアの楽しい情報発信が出来るように頑張ります!
→このライターの記事一覧はこちら