日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

子供も大人も夢中になる!「九州鉄道記念館」の充実さに驚きを隠せない!

鉄道マニアじゃないけど…テンション上がります

突然ですが、九州鉄道記念館、行ったことありますか?

行ったことないなら、是非、行ってみて下さい!マニアだろうが、マニアでなかろうが関係ないです。子供より大人のほうが楽しめるかもしれない、そんな場所です。

 

規模も、クオリティも、全てが予想以上!

さあさっそく中に入ると、どーん!

大正時代に走っていた蒸気機関車。迫力がすごい。今にも走り出しそう。その後ろもズラーッ!

こちらはC59 1昭和時代を走った機関車。

この機関車の後ろに、
*関門トンネル専用電気機関車
*戦前の貨物列車
*歴史上初の寝台列車特急
などなど、ズラーーーーッと並んでいます。

車内見学オッケーな車両も↓↓↓

こちらは、キハ07。戦前の代表的な機械式(クラッチ方式)気動車です。

タイムスリップしたみたいです。

さっそく本館へいってみましょう。九州鉄道大パノラマがとにかくすごい!!

手前にミニミニ博多駅が見えます。ここから、ソニックや、かもめ、さくらなどが発車しぐるっと九州を一周!ハウステンボスや、奥の方はミニミニ鹿児島まで。

旅行に行った気分です。文字じゃ伝わりません。是非一度見に行って欲しい!

 

まだまだ楽しめる!運転シュミレーター

電車の運転、一度はやって見たい!!という夢を叶えてくれました。画面は速度に合わせて景色がかわり、本当に自分で運転してるみたいです。

本日は二駅間運転することができ、運転モードも、ビギナー、ノーマル、プロフェッショナルと3段階。どれに挑戦してみます?(1回100円)

 

電車のおもちゃで遊べるキッズスペース

こちらは、電車のおもちゃで遊べます。小さい子供がいる方にはとても嬉しいスペースです。ご自由にどうぞ!

本館2階は、鉄道の歴史が学べ、当時の貴重な資料を見る事ができます。

外にはミニ鉄道(1回300円)もあるよ!※ミニ鉄道は、雨天や荒天で中止することがあります

(楽しそう〜私も乗りたいな。)

かもめや、ソニック、ゆふいんの森号もあるんです。可愛いし、子供は大喜びでした。

何から何まで、高いクオリティと、充実した施設、お子様連れて、ぜひ一緒に遊びに行ってみませんか。楽しい一日を過ごせますよ!

九州鉄道記念館


住所住所北九州市門司区清滝2-3-29


電話番号093-322-1006


営業時間9:00〜17:00(入館16:30まで)


定休日定休日第2水曜日(ホームページ要確認)


駐車場なし


ホームページ九州鉄道記念館

yui by
福岡産まれ、福岡育ち、結婚して下関に住んで4年目。オーストラリアに住んでいたことも。趣味は旅行、読書、お酒、カフェ巡り、可愛いもの甘いもの大好き!楽しそうな事をたくさん記事にしていきたいと思います。
SNSでフォローする