日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

【イベント】1/13(土)「グリシェンカフェ」にてダルシマーの無料ライブ開催

ドラえもんが持ってるひみつ道具のような名前

先日、別のライターが取材させていただいた門司港の「グリシェンカフェ」さんにて、無料ライブが開催されます!

その名も・・・『〜ピアノの先祖〜ハンマーダルシマー』

ハ、ハンマーダルシマー???初めて聞く名前の楽器です。

Wikipediaで調べてみました。

ダルシマー(ハンマード・ダルシマー、ハンマーダルシマー)は、ツィター属打弦楽器の英語圏における呼称。
箱型の共鳴体に張られた多数の金属製の弦を、ばちで打って演奏する。弦を弓などで擦るか、弾いて音を出す演奏法が圧倒的に多い弦楽器の中では、数少ない例である。金属製の弦を打って音を出す点や、音色の類似性から「ピアノの先祖」と呼ばれることもある。

まとめると、音色からピアノの先祖と呼ばれている、ばちで演奏する弦楽器のようです。

ハンマーダルシマーという楽器は奏者が少ないらしく、今回の奏者である稲岡大介さんは、アイルランド音楽、クラシック、日本の叙情曲、オリジナル曲などジャンルを越えた演奏活動を行う関西屈指のダルシマー奏者で兵庫からフェリーで来てくださるそうです!

珍しい楽器の生演奏を聴けるライブ、貴重ですね!

稲岡さんはハンマーダルシマーのレッスンもされているそうなので、詳しくは『グリシェンカフェ』さんにお問い合わせください。

イベント詳細

タイトルダルシマーライブ


日付2018年1月13日(土)


時間ライブ:17:00~


入場料無料(カンパ制)※要1オーダー


場所グリシェンカフェ

グリシェンカフェ


住所北九州市門司区本町3-4


電話番号090-2802-2524


営業時間11:00〜23:00


定休日火曜日・ときどき水曜日


駐車場なし


ホームページFacebookページ

kumi by
下関出身。関西に10年ほど在住の後、Uターンで地元の下関へ。 旅行と食べることが大好き。 地元愛を前面に押し出して関門の魅力をご紹介します!
SNSでフォローする