日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

見つけた!「縁起焼キッチンカー」~八方位すべてのよいご縁をみなさまに~

下関発祥シリーズ!もっちり食感の縁起焼♪

下関銘菓でおなじみの縁起焼。下関の長府が発祥ってご存知でしたか?

「いやいや、知ってるし!」と思った方、すみません!

下関市民初心者丸出しの発言失礼しました。何を隠そう、初めて食べ・・・ごにょごにょ。でも、それだけなかなか出会えなった!

縁起焼キッチンカーはここ

そんな縁起焼きに、今日出会えました♪

キッチンカー

こんなところに縁起焼キッチンカーが!!ここがどこかと言いますと、岬之町にある「癒しの床屋AKAHORI」さんの建物すぐ横のアカホリパーキングです。

癒しの床屋あかほり

駐車場横

この縁起焼キッチンカー、月曜日の9時から15時まで限定でこちらで営業中なんだそうですよ!

 

試食ならぬ、試触!!

試触

お店の前には、なんと試触用の縁起焼きが!!すかさず「これなぁに~?」とプニプニする娘。私も触ってみましたが・・・あれ、なんか思ってたんと違う!!めっちゃもちもちやん!

恥ずかしながら、回転焼き?大判焼き?とかたい焼きのようなお饅頭かと思っていた私。

予想を裏切るぷるぷる~もちもち~。その訳は米粉を使った皮!スイーツ界でも大人気なもちもち食感のやつやん!

かねこさん

突然の取材にも快く応じてくださった、キッチンカーオーナーのかねこさん♪バタバタとお話を伺う形になってしまいましたが、娘にもとても優しく接してくださいました。

かねこさんも小さいお子さんがいるそうで、子どもの話でも盛り上がってしまいました。そんな気さくなかねこさんの作る縁起焼!立ち話をしながら、焼く様子を見ながら、試触プニプニしながら、購入してみてはいかがでしょうか?

メニュー

メニューはこちら。

縁起焼き食べる

娘はカスタード。

桜あん

私は春に絶対食べとくべき桜あんと大好きな白あんをチョイス。

桜あん

綺麗なピンクの桜あん。めっちゃおいしい!

私の前に購入されていたお客さんはカレーをチョイスしたようで、「結構ガツンとくるカレーでイケるっすよ!」と話しているのを小耳にはさみました(笑)

カレーも気になってきた!!

3つあったはずの縁起焼。家に着くまでに無くなっていたという不思議。来週また買いに行こう!おやつにも、デザートにも、お土産にも、お夜食にも◎

縁起焼

月曜はちょっと買いに行けないよ~( ;∀;)という方!安心してください。土日は唐戸市場の湊商店さんでも販売されているそうですよ!是非、探してみてくださいね♪

縁起焼キッチンカー


住所下関市岬之町5-14 アカホリパーキング


電話番号なし


営業時間9:00〜15:00


営業日月曜日


駐車場なし


ホームページ縁起焼 オフィシャルサイト
Instagram

tae by
突如下関に現れた関西人。子どもと関わる仕事の経験がありながら、2歳児の子育てに日々てんやわんやの主婦です。親目線、子ども目線での情報を提供していきます。
SNSでフォローする