イベント

【イベント】あの、アインシュタインが100年前に下関を訪れた!?「来関100年記念イベント」開催!

「来関100年 記念イベント」はこんなイベント

ノーベル賞を受賞し、相対性理論で世界的有名となった米理論物理学者、
アルバート・アインシュタインが下関を訪れて100年となったことを記念し、田中洋一さんがイベントを企画されました。

イベントは、2種類あります。
⬛︎12/17(土曜)13:30~16:00
■12/27(火曜)コース①10:30~13:30、コース②12:15~14:00

どちらも歴史ナビゲーター・田中先生からの、アインシュタイン関門滞在記のご紹介や、「ウミノネコーヒー焙煎所」の方と一緒に考案したワンプレートランチを、ご提供してくださいます。
12月27日「アインシュタインの足跡~海峡をめぐる~」というイベントは、実際に100年前にアインシュタインが訪れた日である、12月27日にイベントを決行されるそうです。
船に乗って海峡を楽しんだり、実際に歩かれたであろうスポットを歩くツアーも盛り込まれています。

【開店】関門海峡を眺めながら、おしゃれな薬膳料理で素敵な時間「ウミノネコーヒー焙煎所」2019年12月1日、マリンバル日の出丸の後に、新しいお店がオープンした「ウミノネコーヒー焙煎所」。関門ならではの、海峡の流れが聞こえてきそうな場所にあります。なんといってもロケーションが素晴らしい。リゾートチックな外観もおしゃれです。 ...

「来関100年 記念イベント」の記念ワンプレートはこちら

さて、若いころに「コーヒー暴飲党」と呼ばれるまで珈琲を愛した彼が、恐らく食べていたであろうメニューとは一体どういうものなのでしょう。実際に記録で残っている書籍や、住んでいた地域からインスピレーションを駆使し「ウミノネコーヒー焙煎所」の中村さんご夫婦が提案されたワンプレートがこちらです!

試食させて頂きました。
トマトマカロニがとても美味しく、上に添えてあるチーズも美味しいです。バケットにもチーズが乗っていますが、当日は当時アインシュタインがスイスに住んでいたこともあり「グリュイエールチーズ」を恐らくよく食べられていたのではと、本場から仕入れご提供されるとの事です。

グリュイエールチーズとは、スイスのグリュイエール地方のチーズで、チーズホンデュにも使用される、ハード系のチーズだそうです。

ウミノネコーヒーの美佐さんは、チーズプロフェッショナル・薬膳コーディネーターという資格を保持されているそうです。本場の味を味わいながら、アインシュタインのいた時代を、楽しむことが出来ます。

100年前にタイムスリップ!

スイスの大学の宿で、夜な夜な珈琲を片手に、友人と論議をしていたというアインシュタイン。まさか、下関に来ていたとはと驚きですが、実際に唐戸や観音崎町を歩かれたというお話も。
気になる方は、是非田中先生の講話を聴きに行かれてみてください。

「来関100年 記念イベント」のイベントや会場地図、駐車場など詳細情報

イベントについて

 「来関100年アインシュタイン記念イベント」
 ウミノネコーヒー
 2022年12月17日
 13:30〜16:00
  参加費2,500円
主催:田中洋一
予約は、ウミノネコーヒー焙煎所のFacebookInstagramTwitterのDMで承ります。

イベントについて

「アインシュタインの足跡~海峡をめぐる~」
 コース①集合場所…ウミノネコーヒー、コース②集合場所…関門汽船乗り場
 2022年12月27日
 コース①10:30〜13:30、コース②12:15~14:00
  参加費4,000
主催:IBUKIYA
※対象:中学生以上
チケット購入は、こちらから

会場について


 ウミノネコーヒー焙煎所
 下関市観音崎町10-11
0832911261
 11:00~17:00
 定休日/水曜日
駐車場あり
ウミノネコーヒー焙煎所

「イベント会場」の近くにあるお店

【開店】関門海峡を眺めながら、おしゃれな薬膳料理で素敵な時間「ウミノネコーヒー焙煎所」2019年12月1日、マリンバル日の出丸の後に、新しいお店がオープンした「ウミノネコーヒー焙煎所」。関門ならではの、海峡の流れが聞こえてきそうな場所にあります。なんといってもロケーションが素晴らしい。リゾートチックな外観もおしゃれです。 ...
オシャレなカフェがまた一つ。唐戸でのランチのあとは迷わずここへどうぞ「KANMON BAKE(関門ベイク)」にて、甘くて楽しいひとときをあなたにも!下関でおしゃれなカフェを探しているあなたにお勧めしたい、「KANMON BAKE(関門ベイク)」のドリンクメニューはなんと40種類以上!新しいメニューが次々増える!今日は何を飲もうかな~。...
耳鼻咽喉科をリノベーション!やさしさがたくさん詰まった「mimi hana(ミミハナ) カフェ」 下関市新地町2-13 [Google Map] 083-232-3387 11:00〜15:00(L.O.14:30) 日...
ABOUT ME
yui
yui
福岡産まれ、福岡育ち、結婚して下関に住んで7年目。
オーストラリアに住んでいたことも。趣味は旅行、読書、お酒、カフェ巡り、可愛いもの甘いもの大好き!
楽しそうな事をたくさん記事にしていきたいと思います。
→このライターの記事一覧はこちら