イベント

【イベント】下関でお店を出すならば「空き店舗Walker」に行ってみて!家賃の相場や、エリア別のターゲットなど、情報盛りだくさんのイベントです。

「空き店舗Walker」イベントとは?

こんにちは!今日は「GRESTA(グリスタ)」さんの、『空き店舗Walkerイベント』に行ってきました!記事です。

空き店舗Walkerとは、その名の通り『開業・開店・創業に向けて空き店舗を見学しよう!』という試みです。面白いですね。

そもそも、グリスタとは…

「空き店舗マッチングステーション」といって、グリーンモールにあります。無料で、空き店舗を探している人に情報提供してくれる場所です。そんなグリスタさんだからこそ持っている情報を、今日はたくさん聞けるかも!?早速、イベントへGO!

「空き店舗Walker」で今回見たところ

1日のスケジュールはこんな感じでした。
10:30 集合&注意事項確認
10:40 まち歩き出発
10:42 ①大谷店舗到着、内覧
10:55 ②和泉店舗内覧
11:25 ③豊前田ローズビル内覧
11:45 「和(なごみ)」でランチ
12:40 ④入江町店舗内覧
12:55 ⑤ポートハイツ岬之町内覧
13:25 カラスタ到着
13:47 ⑥唐戸商店街旧すし春内覧
13:58 ⑦公二ビル1階内覧 ⑧公二ビル2階内覧
14:10〜カラスタにて感想等の意見交換
14:30〜解散

物件①大谷店舗 (下関駅徒歩5分)

希望賃料:10万円(相談可能) 面積:46.2㎡ 設備:トイレ、電気、水道

早速グリスタから出発し、1件目にやってきました!
(オーナーの大谷さん)「もとは靴屋さん、整骨院だったこともあります。築は50年くらいかなぁ…3階以上は住居になっています。仲介業者を介してないので、賃料は応相談出来ます。」

グリーンモールは、電車で大学に通う方達がよく通る道だそうです!なるほど!
それよりも、仲介業者を通していないって事が驚き!シャッターが閉まってるけど、業者の看板がない所は、そういう事らしいです。

物件②和泉店舗(下関駅より徒歩8分)

希望賃料:7万円 面積:49㎡ 設備:電気、上水道、下水道、天然ガス

グリーンモールの中にある青いビルが目印のこちらのビル、以前は八百屋さんですので、内装は自由にしてもいいそうです。飲食店も可能です。

オーナーさんによっては、飲食店を断られる物件もあるらしく、空き店舗を探すのは本当に大変ですね。また、グリーンモールの雨除けの屋根があるところは、屋根の維持費としてプラスでお金を収める必要があるそうです。全く知らなかったです。

物件③豊前田ローズビル(豊前田メイン通り)

希望賃料:86,400円 面積:30㎡ 設備:排水、都市ガス、照明、冷房、トイレ、洗面所、カウンター


空き店舗walker開催中、というパネルを持たされ、写真を撮られるスタッフさん₍笑₎こんなお店も紹介してくれるなんて!面白い!バラエティーに富んでいます。カウンターの裏側を見て、「へえ~」「ほ~」というちょっとテンション上がり気味の声が多々聞こえます。

「和(なごみ)」でランチ

空き店舗をリノベーションし、平成29年度にオープンされたこちらの和さん。


和の雰囲気がいいですね。いつもは、夜しか開けていらっしゃらないお店ですが、イベントのためにお昼をご用意して頂きました!お食事はこちら。酒粕汁があったまる~!おそばもおいしい!


実際に空き店舗を探して、お店をオープンされた和(なごみ)の店長さんの質問タイムもあり、とても充実したお時間でした。

物件④入江町店舗(入江口バス停より徒歩2分)

希望賃料:6万円 面積:41.9㎡ 設備:電気、上水道、下水道、天然ガス


お次はこちら!中に、地下のスペースと、中階段で2階もあります。秘密基地のような物件で面白かったです。飲食店可能だそうです。

物件⑤ポートハイツ岬之町(入江口バス停徒歩1分)

希望賃料:15万円 面積:64.5㎡ 設備:都市ガス、バルコニー、冷房、トイレ、ガス、照明、角部屋

海沿いで事務所を探しているなら、こちらの物件はいかがでしょうか?下関駅まで15分なので歩けない距離ではありません。駐車場2台込みでこちらのお値段です。以前にも事務所として使用されていたようですので、すぐ使用出来そうです。

物件⑥唐戸商店街 旧すし春

希望賃料:86,400円 面積:27.27㎡ 設備:上水道、都市ガス、エアコン


北尾さんのいい笑顔が撮れてました!(笑)場所は変わって、唐戸商店街にやってきました。2階は座敷で使用されていたそうです。中は、お寿司屋さんのカウンターがそのまま置いてありました。

唐戸の商店街の方たちは、高齢の方が多く、朝がとても早いそうです。朝の5時くらいから、皆さん外を歩いているそうですので、朝からお店を開けることが出来る方には、いい物件かもしれません。

物件⑦公二ビル1階内覧

希望賃料:10万円 面積:61.35㎡ 設備:電気、水道、排水、共同台所、共同トイレ


すし春さんから、歩いてすぐのこちら!1階は赤い絨毯で、内装は綺麗で、新しい感じがしました。唐戸には主要なバス停がたくさんあり、高校生が通学のために乗り換える場所だそうです。唐戸市場からも歩いてこれる場所にあります。

物件⑧公二ビル2階

希望賃料:15万円 面積:106.41㎡ 設備:電気、水道、排水、給湯(電気)、専用台所、専用トイレ


そして、先ほどの2階です。もとはサロンだったようです。ここが、最後の物件となりました。

次回の「空き店舗Walker」について

「空き店舗Walker」お疲れ様でした!雇われの身である一般人からすると、どの物件も店舗の賃料が10万円前後とあり、とても高く感じました。店舗を探すのはもちろん大変ですが、それよりもここにしよう!と決めることは想像以上に不安ではないかと思います。

「和(なごみ)」をオープンされた店長さんもおっしゃっていましたが、自分のお店のターゲットとコンセプトに合う立地の空き店舗を見つけるのは、非常に大変だったそうです。

下関にある創業支援「カラスタ」で、親身に相談に乗ってもらい心の拠り所となりましたとおっしゃっていました。みなさんも、是非とも上手く「カラスタ」さんや、空き店舗マッチングステーションの「グリスタ」さんを利用してみてください。

さて!次回の空き店舗Walkerは、なんとバスツアーだそうです!気になる方は、カラスタさんにお問い合わせくださいませ!

「空き店舗Walker」のイベントや会場などの詳細情報

イベントについて

 空き店舗Walker
 GRESTA.(グリスタ)
 2018年12月16日(このイベントは終了しています。)
 10:30〜14:30
1500円(昼食代含む)

会場について


 空き店舗のマッチングステーション GRESTA.(グリスタ)
 下関市竹崎町2-11-5
083-227-4477
 10:00~18:00
 火曜日・土曜日定休
駐車場なし
GRESTA.(グリスタ)

ABOUT ME
yui
yui
福岡産まれ、福岡育ち、結婚して下関に住んで4年目。オーストラリアに住んでいたことも。趣味は旅行、読書、お酒、カフェ巡り、可愛いもの甘いもの大好き!楽しそうな事をたくさん記事にしていきたいと思います。