日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

【イベント】5/20(日)「ワンピク」@唐戸親水緑地姉妹都市ひろば

毎年、5月の第3日曜日に開催されている「oneday picnic」、通称“ワンピク”が今年も開催!

ワンピクとは、市内外で活躍する作家、飲食店、アーティストが集結し、空と風と海を感じながら過ごす、ありそうでなかったそんな1日。

今年もjazzから和太鼓、ダンスまで様々なアーティストさんのステージや、フード・ドリンク・スイーツまで楽しめる飲食ブース、そしてアクセサリーや雑貨が買えるだけではなくワークショップなども楽しめる物販ブースなど、盛りだくさん!

それだけで十分すてきなイベントなのですが、ワンピクの魅力はイベントの内容だけではないのです。ワンピクのモットーは『みんなでつくる、みんなで楽しむ。』

“全員が主催”という気持ちで、会場設営から駐車場の警備まで、イベントに関するすべてのことを自分たちの手で行っているとのこと!

今年も会場で使用するイスを手作りしていると聞き、作業場所におじゃましました。

このようなイベント前の製作から当日の運営まで、すべて強制ではなくみなさん進んで、たのしんでやっておられるそうです。

しかもみなさん作家さんやアーティストさんなど、作り手のプロの方たちなので、得意分野を活かして作業もとても早いのだとか。

「自分たちが楽しいとお客さまも楽しい!」とおっしゃる通り、イベント前からたくさんの方たちが和気あいあいと製作されているのを見ていると、当日もきっと楽しいんだろうな~とわくわくしてきます。

ワンピクはお客さまはもちろん、参加者の方たちにもスポットを当てたとてもすてきなイベントだということがわかりました。

参加者の方たち自身が楽しむことで中身が充実したイベントになるのに加え、ワンピクにとどまらず、一緒に作り上げた仲間たちが別の新しいイベントを立ち上げたり、何かやっていたら手伝おう、という気持ちが生まれたり、ワンピクからどんどん派生していってさらに下関が盛り上がれば、とのことでした。

みんなでつくる、みんなで楽しむ。のみならず、みんなで助け合う!

そんな心意気が詰まったイベント「ワンピク」、ぜひ楽しそうな主催の方たちに負けず、みなさまも全力でたのしんでくださいね☆

イベント詳細

タイトルONEDAY picnic


日付2018年5月20日(日)


時間10:00~17:00


場所唐戸親水緑地姉妹都市ひろば


ホームページONEDAY picnic
Facebookページ

唐戸親水緑地姉妹都市ひろば


住所下関市阿弥陀寺町6


電話番号


営業時間


定休日


駐車場なし


ホームページなし

忽那 恵 by

北九州生まれ、北九州育ち、北九州在住。OLをしつつ、門司港中央市場にあるシマネコブックストアの運営に携わる。ワープと分身を駆使して、日々楽しい人・場所を探訪中。
twitter02
SNSでフォローする