イベント

【イベント】11月2日~8日まで、下関でふくフリットを堪能!「FUKUウィーク2023」開催!

「下関でFUKUフリットを堪能!FUKUウィーク2023」はこんなイベント

気づけば10月末ですね。天然フグの旬の季節となりました。
今回ご紹介するのは、日本財団「海と日本プロジェクト・海のごちそう地域モデルin下関」による
下関でFUKUフリットを堪能!FUKUウィーク2023です。
下関市内の30店舗の飲食店と、2店舗のお惣菜店にて、各店オリジナルの「FUKUフリット」を期間限定メニューとしてご提供いただけるそうです。(数量限定)
期間は、2023年11月2日より8日までの7日間です。美味しいふくを思う存分、堪能したいですね。

ふぐ懐石 garden 「ふぐとさつまいものフリット」
ヴィル・セゾン卯 「シロサバフグのフリット・蕎麦の実と手摘み生岩海苔のチャウダー」
日和庵 「シロサバフグの昆布包味フリット・黒オリーブのソースとリゾットを添えて」

どのお店も、とても美味しそうなフリットばかりです。

「下関でFUKUフリットを堪能!FUKUウィーク2023」の5箇条はこちら

フリットとは?

「フリット」とは、簡単にいうと洋風の天ぷらのことで、イタリア料理で「揚げ物料理」のことを「フリット」と言うそうです。
ふわっとしながらもサクッとした軽めの食感が楽しめ、魚介類におすすめの調理法だそうです。

今回のイベントで、ふくを「おいしい!と感じて、もっと海を知ってもらいたい。海とのつながりを少しでも感じてもらい」そんな想いがあるそうで、『フクフリット5カ条』というものがあります。
是非ご一読ください。益々、期待が高まります!

【フクフリット5カ条】
1条
天然フグであるべし。
海流の変化、海水温の上昇でフグが移動している事実を知るべし。

2条
下関近海の海を凝縮した塩を使うべし。
健康な海と山の状態が良い塩をつくる条件となる。自然のミネラルがそのまま形になった塩を使い、海そのものの味を感じるべし。

3条
下関近海で獲れるアオサで海の香りをまとうべし。
アオサは海の環境が良くないと収穫が減るもの。下関の磯の香りをいつまでも育てられるように海を大切にすべし。

4条
天然フグの種類を表記すべし。
世界のフグは120種類以上。日本の食用のフグだけでも22種類と、フグにも色々な個性がある。フリットになったフグの種類を「〇〇フグフリット」とメニューで記し、多種多様なフグの個性を知らせるべし。

5条
日常のちょっとしたお祝いに食べて、気持ちをハッピーにすべし。
下関ではフグを「ふく」と呼ぶ。ちょっとしたお祝いや、家族や友人との大切な時間にフクを食べてハッピーになるべし。

「下関でFUKUフリットを堪能!FUKUウィーク2023」で天然フクフリットが食べられる店はこちら

天然フクフリットが食べられる店

下関市内の30店舗の飲食店と、2店舗のお惣菜店にて、どうぞお楽しみください!

詳しくは、こちらのURLからもご覧いただけます。
下関ふくレボリューションHP

天然フグの旬の季節です。
しばらくふくを食べていないなという方も、この機会に是非とも美味しいふくをご堪能下さい。

「下関でFUKUフリットを堪能!FUKUウィーク2023」のイベントや会場地図、駐車場など詳細情報

イベントについて

下関でFUKUフリットを堪能!FUKUウィーク2023
 2023年11月2日~2023年11月8日
主催:海のごちそう地域モデルin下関(一般社団法人Minato de フォーラム)
共催:日本財団 海と日本プロジェクト

「下関でFUKUフリットを堪能!FUKUウィーク2023」イベント関連のお店

昭和初期にタイムスリップしたかのような邸宅でふぐを堪能できるお店「ふぐ懐石 garden(ガーデン)」下関で特別な時間を過ごすならココ!昭和初期の邸宅をリノベーションし、新たなスタイルで下関の名産品のふぐが堪能できるお店『ふぐ懐石 garden(ガーデン)』に一足先に行ってきました!!...
がっつり市場・唐戸店オープン!!!唐戸商店街でも、唐戸市場直送のお魚の海鮮丼が気軽に購入できるようになりました。人込みを避けてゆったり味わいたい「がっつり市場・唐戸店」誕生です!...
【ふぐ】 地元民がおすすめする門司港・下関でふぐが食べられるお店まとめかんもんエリアで食べられるふぐのお店をまとめてみました。地元民も気軽に食べているふぐの美味しいお店とは・・・?あなたも一緒にふぐを食べちゃいましょうー!...
ABOUT ME
yui
yui
結婚して福岡から下関に移住して8年。
オーストラリア生活・観光フリーライターを経て、かんもんノートのライターに。子供3人育てながら記事を執筆してます♪
かんもんエリアの楽しい情報発信が出来るように頑張ります!
→このライターの記事一覧はこちら