観光

『あの船なにー?』って聞かれたら、どうしたらいいか知ってる?1日約500隻も船が通る「関門海峡海上交通センター」

今日もウズハウスでひと仕事

こんにちは。かんもんノートライターのyuiです。私はフリーライターとなってはや2年半。週に2回は外回り、週に3回はひっそりと家やカフェでお仕事します。

平日の午前中、静かにお仕事されたい方、ウズハウスは穴場ですヨ♡万が一、席があいてなかったらシェアオフィスのフリーデスクを借りるという手もあります。

1日800円!場所に縛られずお仕事されてる皆様ぜひ一度どうぞ。

さて。今日は…

 

あなたも、船博士に!

「ねぇ、あの船なに!?」
「あの船って、何が乗ってるの?」
って聞かれた事ありませんか?

「いやいや、船マニアじゃないんだからさ、分かるわけないじゃん?」
って答えてませんか?

 

実はサクッと調べて答えれる!!

飛行機って、離陸時間、着陸時間、調べますよね?空港の屋上に出て、離陸時間みながら、次はあれが飛んで行くな〜って。

船も出来るんです!!!これを見てください。

ネットで「関門海峡海上交通センター」と調べて、通航船舶情報→大型船等入航予定と出てきます。関門海峡を通過する船のスケジュールです!

見方はこちら↓↓↓

入港予定時間:関門海峡通過予定日時が分かります
方向:黄色の矢印は西に向かって走る船、水色の矢印は、東に向かって走る船を表しています。
船名:船の名前
船種:どんな船かを表しています。油を積んでいたり、コンテナ、セメント、物を運ぶタンカーが多いです。
その他にも、総トン数、全長、国籍まで調べられる!

 

大きな船がきたー!

なんとタイミングよく、この記事を書いてる途中にやってきました!大きな船!なんだろう〜なんだろう〜

こちらをクリックしてこの画面

どれかな?これだ!

おっと、時間は30分ほどずれがあるけれど、TRANS FUTURE 11で間違いなさそう!船種は、PCC。pccとは、「pure car carrier」の略で、車を運ぶ船です。なるほど!車を運ぶ船だったんだ。

 

あなたも、今日から船博士!

「あの船なんだろう?」って聞かれたら、サクッと調べて、「あれは◯◯◯の船だよ〜」っとか言えたらカッコイイ!!!!惚れちゃうー♡♡♡♡ぜひ一度活用してみてください。

ABOUT ME
yui
yui
福岡産まれ、福岡育ち、結婚して下関に住んで4年目。オーストラリアに住んでいたことも。趣味は旅行、読書、お酒、カフェ巡り、可愛いもの甘いもの大好き!楽しそうな事をたくさん記事にしていきたいと思います。