お店(飲食以外)

オーダー家具の「イドバタ製作所」!世界にひとつだけ!あなたの家具をつくり、あなたの空間をつくる、まちの木工屋さん!

北九州市門司区栄町5-19 [Google Map]
090-5947-2069
8:00~17:00
不定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「イドバタ製作所」はここにあります

印象的な工房名に可愛らしいロゴ。

門司港・栄町銀天街近くの商店街に、心惹かれる空間を発見しました。

入口をくぐってみると、おしゃれなカフェがあります。

その奥に進んで行くと、オシャレ空間の中に作業場が…!!!!

カフェの奥が工房になってるなんて、見たことない!!
このめずらしい空間の正体を探るべく、オーナーの田原健太さんにお話を伺ってみました。

「イドバタ製作所」はこんなお店

コンセプトは、カフェスペースと連携して、隣で家具を制作しているところが見られるオープンな工房だそうです。
飲食店などでオープンキッチンはあれども、オープン工房というのはなかなかない。
もうワクワクの予感しかしません。

本当に、間近で作業されているところが見られます。
わぁ…!職人さんの手だぁ…!!

田原さんは、もともと門司港のご出身。
東京や阿蘇で家具職人としての経験を積み、26歳という若さで門司港に工房をオープンされました。
門司港には、街づくりや、様々な活動を情熱的に行っている人が沢山いて、そんな方々とふれあう中、田原さんご自身も、「この街にみんなの居場所となれるような場を作りたい!」との思いが湧き、門司港にお店をかまえられたそうです。

「イドバタ製作所」ではこんなものを作ってもらえます

「誰かに喜んでもらえるのが何よりも嬉しい」と語る田原さん。
ほっこりと笑顔になるような田原さん製作のインテリアは、美容室やカフェやゲストハウスなど、門司港のお店の中に沢山溶け込んでいます。
こちらは、門司港のビッグイベント・グランマーケット出店のお店よりオーダーを受けて製作されというバーカウンター。

木の風合いが、とっても素敵です!!!
しかもこちらのカウンター、まさかの、分解可能なのです!

こんなに大きなものなのに、持ち運びや収納にも便利!
素晴らしすぎる…!

まとめ

「イドバタ製作所」では、依頼主さんの要望に沿ったインテリアを丁寧に作ってくださいます。
材料となる木も、田原さんが雰囲気に合うものを自ら探してこられるとのことで、既製品にはない、こだわりとあたたかさを感じます。
「今後は、キッズや親子向けのワークショップなどもやってみたい」と、夢を語ってくれた田原さん。
作品のとおりの、あたたかで実直なお人柄に触れ、きっと街の人が笑顔で集う門司港の名物木工屋さんになっていくんだろうなぁ…と感じました。

あなたにピッタリな世界に一つのインテリアを作ってくれる「イドバタ製作所」。
家具や内装の注文・相談はもちろん、カフェ感覚でふらりと立ち寄ることもできそうな新感覚の工房。
お気に入りのオーダー家具は、生活を素敵に彩ってくれること間違いなしです!

「イドバタ製作所」の地図や駐車場など詳細情報

イドバタ製作所
北九州市門司区栄町5-19
090-5947-2069
8:00~17:00
不定休
駐車場なし(近隣に有料コインパーキングあり)

「イドバタ製作所」の近くにあるお店

レンタルスペースメリー看板
門司港駅からすぐで立地抜群!あなたの『これがやりたい!』を叶える「レンタルスペース メリー」門司港駅から徒歩5分「レンタルスペース メリー」の紹介記事。駐車場完備。防音も完備で音楽系利用にも使えます。...
これぞ隠れ家!小路に迷い込んだ先にあるフランス雑貨&カフェ「シュミネ 門司港」 北九州市門司区本町3-5 [Google Map] 093-287-4802 11:00~18:00 土日祝営業(たまに平...
ABOUT ME
ツバメ
ツバメ
門司港大好き人間。関西に武者修行に出るも、門司港好きすぎて帰郷。 趣味は社交ダンスと不動産と鉄道。 門司港での暮らしが伝わる記事を書きたいと思います。