日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

下関の単館系映画館「Cinema chlorine」へ行ってみた

チポーラさん3階に

先日、下関市細江町にある玉ねぎが目印の雑貨屋「capanna di CIPOLLA」さんへお邪魔したのですが

同ビル3階の「Cinema chlorine シネマクロール」にて、昨年公開され大きな反響だった『いただきます-みそをつくるこどもたち-』を上映すると聞き、早速、行ってきましたよ!

福岡市にある高取保育園で実際に行われている「味噌作り」を題材に、本当に大切なことってなんだっけ?と、ふと立ち止まって考えさせられるドキュメンタリー。

食べることは生きること。

毎日必ず口にしている食べ物が及ぼす身体への影響、子どもたちが成長するにあたって、見て・触れて・感じることの重要性など、先人の教えって古くさい時代遅れなものばかりではなくて、自然と共に生きる上で、理にかなった知恵であり大切なことなんですよね。

お味噌汁を作ろう。そして、丁寧に生きよう。

-ってなわけで、同ビル1階にて開催された手前味噌作りにも参加してきました。

 

お味噌ってすごい

なんと山梨県から来ていた創業150周年「五味醤油」6代目!発酵兄妹のお兄ちゃんの方、五味仁さん自らが教えて下さる手前味噌作り。

お味噌って、すごいんですよー!ドヤァ

お味噌の元になる麹は、大きなものを分解する性質をもっているので-···と、こういう麹の凄さをものすごーくわかりやすくした「こうじのうた」や「手前みそのうた」などもYouTubeで配信されているのでご覧になって下さい。

みそっ、みそみそ、てまえみそ♪


 

まさかの!なんと!

さてさて。そんな『いただきます』の上映ですが、なんと!明日まで!ガチョーンッ☆

このチャンス、お見逃しなく!

そして来月の作品は、支配人の鴻池和彦さんがイチオシする映画界の巨匠ヴィム・ヴェンダースが、100%思いのままに撮った生涯で初めての映画だと語った『アランフエスの麗しき日々』です。

いや~映画って本当にいいもんですね。それでは来月をご期待ください。

さよなら、さよなら、さよなら。

Cinema chlorine


住所下関市細江町2-2-10 和田ビル3F


電話番号083-227-4811


営業時間上映予定による


定休日上映予定による


駐車場なし


ホームページCinema chlorine
Facebookページ

金村 知香 by
生まれも育ちも北九州。北九州在住。 上京していたものの約10年前に帰郷。 趣味はバドミントンと神社/お寺巡り。
SNSでフォローする