日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

【イベント】2月3・4日は第10回「豊前海一粒かきのかき焼き祭り」

豊前海ブランドかき!!

門司港レトロ広場、冬の恒例イベント!「豊前海一粒かき」のかき焼き祭りが今年も開催されます。第10回目となる今回もたくさんの人たちで賑わうのでしょうね。楽しみです!

会場にはなんと!200台の焼き台が設置されます。巨大なかき小屋!すごいですね。いつもとは違う光景が広場一帯に広がっていることでしょう。

そして煙もすごそう!寒そう!参加する方は覚悟して挑んでくださいね。

当日は、豊前海一粒かき焼きの他、豊前海一粒かき料理の販売も行うそうですよ。物販もあるみたい!

 

間違いない味!!

かき小屋と言えば糸島!という普通の発想しかない私ですが。豊前もかきが有名なんですね。調べてみると、「豊前海一粒かき」という立派なブランドでした!失礼いたしました。

漁師さんが一つ一つ丁寧に汚れを落として、きれいに磨きあげることから「一粒かき」と言われているそう。なるほど。箱入り娘ならぬ、箱入りかき!これはぜひとも食べてみたい!

栄養価が高く、植物性プランクトンが豊富な海で育ったかきは粒が大きく、身がぷりっぷり!!濃厚な味わいで一気に虜になっちゃうとか!!ますます食べたーい!

今の時期にしか食べられない貴重な”かき”を味わいに来ませんか?

イベント詳細

タイトル豊前海一粒かきのかき焼き祭り


日付2018年2月3日(土)・4日(日)


時間10:00〜16:00(焼台受付は15時まで)


費用殻つきカキ1,000円/kg、炭焼きセット300円


場所北九州市門司区門司港レトロ中央広場
住所:北九州市門司区東港町1


お問い合わせ093-582-2080


主催「豊前海一粒かき」のかき焼き祭り実行委員会


ホームページなし

ume by
東京生まれ。その後西へ西へ移動しながら父の故郷である北九州小倉へ移り住む。3年前に15年離れていた北九州に戻る。 旅好き、食べ歩き好き、何より楽しいことがすき。まだ知らない北九州の魅力を探る日々。
SNSでフォローする