お店(飲食以外)

【関門JAPANボクシングジム】人生を戦い抜くためのメンタルコーチング

コーチング

関門JAPANボクシングジム・高橋パーソナルコーチ!

プロボクサーから趣味でボクシングを楽しみたい方まで一人ひとりの目的に応じた指導を提供している「関門JAPANボクシングジム」。

そんな「関門JAPANボクシングジム」が新たな試みとして「メンタルコーチング(高橋パーソナルコーチ)」を始めたということで、実際に体験してきました!

コーチングの効果をより実感して頂くために、内容に関してはここでは詳しくお伝えできませんが、コーチングを受けた感想をご紹介できればと思います。

ボクシングコーチがあなたのメンタルコーチに!

メンタルコーチングとは

「ボクシングジムのメンタルコーチング」と言われても、「そもそもメンタルコーチングとは何か」という疑問を抱く方も多いと思います。

メンタルコーチングについて簡単に説明すると、人生を変えるために思考や行動を変える訓練を行うこと。そして、その指導を行うのがメンタルコーチ。トレーナーやセコンドがボクサーの勝利を支えるように、メンタルコーチはあなたが人生を戦い抜けるようメンタル面からサポートしていきます。

長年のボクシング経験を活かしたコーチング

冒頭で「高橋パーソナルコーチ」と記載しているように、メンタルコーチとしてコーチングを行ってくださるのは「関門JAPANボクシングジム」会長・高橋正行さん。

コーチング指導者としての経験はもちろん、選手時代の経験も活かし、コーチングを行っています。

今回新たな試みとしてコーチング事業を始められたということで、その経緯についてもお聞きしたのですが、「なるほど」と頷ける理由があって、コーチングを受ける人が後を絶たないというのがよく分かりました。

一見繋がりの見えにくい「ボクシング」と「コーチング」。また、一般にコーチングに正解はなく、手法についてもコーチに委ねられている部分が大きいと思いますが、長年ボクシングに関わり続けている高橋さんだからこそできるコーチングがあることは確かです。

私自身今回が初めてのコーチングで、正直不安や緊張感の方が強かったのですが、お話を伺って少しワクワクしてきたのを今でも覚えています。

このように最初は不安を抱く方もいらっしゃると思うので、高橋さんとお会いし緊張をほぐすという意味でも、まずは「初回体験セッション」から始めるのがお勧めです。

というわけで、ここからは実際に「初回体験セッション」を受けた感想をお伝えしていきます!

コーチング体験談

今回私が体験した「初回体験セッション」はまず自分自身の悩みを洗い出すことから始まりました。

高橋さん曰く、恋愛や結婚生活、学校生活、家族関係など人間関係の悩みを携えてコーチングにいらっしゃる方が多いとのことでしたが、正直なところ私はそんなに大きな悩みを持っているわけではなかったので、ちょっとしたもやもや感について軽く相談するつもりでいました。

しかし、いざ進めてみると、悩みが出てくる!出てくる!

仕事のことから家族の話まで今まで誰かに話したことのないような悩みも自然と口から出てきて自分でも驚きました。

気付かないうちに心の奥底に溜まっていた悩みを引き出し、受け止めてくださって、この時点でもかなりスッキリ感がありました。

(緊張しながらジムへ向かったのが嘘のよう……)

悩みがあるとなったら、それを解消し、今後目指す目標を定めたいと考えるのではないかと思いますが、どのように悩みを解決して、どんな目標を立てたら良いのかということ自体も悩みに成り得ますよね。

そして、それを自分だけで解決しようとすると上手くいかなくて、さらに悩みが増えるという負のループに入ってしまうこともあると思います。そんなとき客観的な視点から助言してくださる方がいらっしゃることはとても心強いことだなと感じました。

さて、一通り悩みが出たところで今度は人間の思考や行動にフォーカスを当てていくのですが、この辺りは核心を突く部分になるので受講してからのお楽しみということで……。

ここでお伝えできるのは段階を踏むにつれ、スッキリ感がどんどん増していくということだけなのですが、言葉で説明しても伝わらないと思うので、興味がある方は是非実際に試していただくのが一番だと思います。

あくまでも個人の感想ですが、セッションが終わる頃にはかなり心が軽くなりました。また、私だけでなく多くの方が同じように「スッキリした」と言って帰っていくのだそう。

今回特別に初回以降の内容にも少しだけ触れさせていただいたのですが、これもまた良かったです。コーチングの効果を実感するには継続が重要だということなので、2回、3回目以降の相談も是非。

実際にリピートされている方の多くが目標を達成されているそうで、長い目で自分と向き合える「高橋パーソナルコーチ」はまさに人生というリングの上でともに戦う良きパートナーとなってくれるのではないでしょうか。

コーチングの性質上、個人的な感想が中心となりましたので、コーチングの詳しい内容が気になる方は「関門JAPANボクシングジム」へお問い合わせください。

「関門JAPANボクシングジム」の詳細状況

高橋パーソナルコーチについて

場所 関門JAPANボクシングジム

日時 完全予約制。予約状況により異なる為「関門JAPANボクシングジム」へお問い合わせください

関門JAPANボクシングジムについて

関門JAPANボクシングジム

山口県下関市一の宮町3-1-1 2F

083-257-0055

平日14:00~22:00

土曜日15:00~20:00

日曜日13:00~18:00

定休日 水曜日・祝日

 

ABOUT ME
mizuki
mizuki
北九州市出身の22歳。面白いものを作るのが夢です。様々なことに挑戦しながら、関門地域の魅力をお伝えしていきます。