イベント

たまには「夜のかんもんノート」はいかが?会員制ラウンジ「Members 綾子」

下関市豊前田町1-1-14ニュー南栄ビル4F[Google Map]
083-234-5050
20:00~24:00
日曜・祝日定休
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「Members 綾子」はこんなお店

今回は、番外編「夜のかんもんノート」をお届け!

縁あって取材させていただくここ、「Members 綾子」は会員制。
下関市内のイベントで、代表の綾子さんが『かんもんノートのサポーター制度』に興味を持っていただいたことがきっかけで取材させていただきました。

お店をご紹介したく、知っていただきたいものの、読者の皆様に一見(いちげん)ではお越しいただけず、なんともいえないもどかしさがあるため…今回は番外編とさせていただきます!

下関一番の繁華街、豊前田(ぶぜんだ)の玄関口とも言える、「ニュー南栄ビル」の4階にあるラウンジ「Members 綾子」。

コロナ禍でちょっぴり静かだった豊前田に、2021年4月27日オープンされました。
下関出身の吉本綾子(よしもとあやこ)さんが、代表兼ママとして切り盛りされています。

冒頭の着物姿も、柔らかい笑顔も素敵な綾子さん。
今回は特別に、お客様が撮影されたお写真を提供いただいちゃいました。

「Members 綾子」の店内や特徴

豊前田の夜は、本当に華やか。
飲み屋の提灯や、ショップのネオン。行き交う人や観光客の数もどんどん増えてきます。
(コロナ禍中に移住してきた私としては、とっても新鮮な賑わいです!)

前職ではまったく違う、事務仕事などもしていた綾子さんは、
「いつかお店を持ってみたいな、
ビルの雰囲気が好きなニュー南栄ビルで開店できたらいいな…」

と思っていた矢先、2021年早々に出店できるお話が縁あって舞い込み、あっという間に開店する運びになったのだとか。

そんな背景を知らなければ、とってもとっても古いお店の歴史がありそうな、シックで厳かな店内です。

廊下に続くドアも常時開放。
換気にもとっても気を使われており、取材中もタバコの臭いと無縁でした。

店内にかかる落ち着いたジャズBGMも相まって、非常にリラックスできる空間です。

店内には、綾子さんの開店を祝う、胡蝶蘭や店内の「綾」の字の書。
お客様が書かれたものだそうで、「出会いは いのちを 輝かす」。

実際に
「人生の中でお店をオープンできてからの今が、一番積極的に人生を楽しんでいます。
お店で、お客様同士のご縁も繋がったりと嬉しい出来事も多く、私らしいと言える瞬間が多いんです」
と嬉しそうに話す綾子さんに、こちらもパワーを貰いました!

お聞きすると、ゴルフやロードバイクの趣味も、最近初めて日々充実度を増している綾子さんです。なんと今月、長門まで自転車で行かれたんだそう!
(控えめに言って、筆者の1000倍はアクティブに過ごされている…!お店がお忙しいでしょうに、とっても驚きました!)

まさに店内の書、その言葉の意味を具現化すると、現在の綾子さんの姿になっているのだと確信しました。

ビール、ハイボールから日本酒、焼酎、ウィスキーも幅広く提供

こだわりは「水」と言っても過言ではない!

ラウンジやバーをイメージすると、格式あるルールがあったり、緊張しつつも無理にお酒を飲まなくては…といったプレッシャーがありませんか。

ここ「Members 綾子」では、既存のラウンジやバーの「しきたり」や「あるある」の旧来の煙たさをなくしたいと、
通ってくださるお客様に「安心」と「くつろぎの時間」を過ごしてほしいと、自然体な雰囲気作りにこだわりがあります。
また、お酒、ドリンク、チャーム(おつまみなど)の綾子さんご自身のセレクトにも、季節やタイミングによって変えるなどこだわりが。

そのこだわりの一つがこれ!
サントリー 山崎の天然水でつくったプレミアムソーダ(炭酸水)」

かの有名な「山崎ウイスキー」をハイボールで飲む専用のソーダがあるなんて初耳でした!
(業界やご常連では知る方が多いと思いますが)

京都郊外、天王山の麓で作られる日本最古のモルトウイスキー山崎。
その同じ天然水100%を使用した「ザ・プレミアムソーダ」は、ハイボールで呑むとウイスキー本来の香り・旨味を最大限に活かしてくれるのだそうです。回し者ではないのですが…詳しくはサントリー公式 にて。

とにかく、ご常連様においしく飲んでいただけるよう、キンキンに冷やしているとか。

もしいつか会員になれたら、ボトルキープしたウイスキー山崎を、至福のハイボールにして贅沢にいただいてみたいものです!

その他にも、ご常連様の呑むペースや身体そのものを気遣って、
卓上にチェイサーとして、体に良い「シリカ水」や「日田天然水」を必ず置いています。

1周年の今年4月にいただいたお祝い

今回のご紹介では、なかなか普段は踏み入れるのことのない場所(エリア)に、ちょっぴり訪れたような擬似体験ができたのではないでしょうか。

「Members 綾子」でイベントも開催!

お店は会員制のため、普段は直接お越しいただけない、今回のもどかしいご紹介でした。
とはいえ、定期的に行う記念イベント、周年イベントでは、少しだけハードルが下がり、お越しいただけるかもしれません。

◆バースデー記念イベント
開催日:令和4年11月18日(金)20時オープン

シンガーソングライターの方や、トランペッターの方を迎えて、綾子さんの誕生日をイベントを行います。

世界初!世界5大ウイスキー産地の自社蒸留所でつくられた原酒をブレンドしたSUNTORY WORLD WHISKY「碧Ao(アオ)」。
イベント期間中 ボトルキープ50%OFFです♪    ー綾子さんより

だそうですよ!

当日の混雑状況にもよるので対応の可否は断言できませんが…
店前の廊下からお店の様子を覗いてくだされば、タイミング次第でご案内できるかもしれません。(※基本的に一見(いちげん)の方の入店はお断りしているため)

この記事で興味を持っていただけた方、また現段階では会員でなくMembers 綾子さんとのご縁がまだ無い方も、かんもんノートで見たことあるお店だ!と注目してみてくださいね。

気さくで自然体な綾子さんが、ご案内してくださるでしょう。

「Members 綾子」の地図や駐車場など詳細情報

Members 綾子
下関市豊前田町1-1-14ニュー南栄ビル4F
083-234-5050
20:00~24:00
日曜・祝日定休

「Members 綾子」の近くにあるお店

【開店】スパイスカレーとスイーツのお店「スパイスと喫茶 ムチトアメ」が豊前田にオープン!海峡ゆめタワーからほど近く、下関駅からも歩いて行けるところにスパイスカレーと自家製スイーツが頂けるお洒落なお店が10月にオープン!...
ランチ難民を救え!豊前田でランチを提供するおばんざい屋「永」豊前田のランチ難民を救え! 仕事の合間の(唯一の楽しみ)ランチタイム。短い休憩時間内に美味しいランチが食べられたら最高ですよね?しかし...
夜のラーメンって美味しいよねぇ〜。夜の12時まで営業中「豚骨らーめん まる龍(まるりゅう)」のラーメンはこってり系♡ 下関市豊前田町3-2-7 [Google Map] 083-242-2206 11:30〜15:00、18:00~24:00 ...
ABOUT ME
answerrrme
answerrrme
東京から移住したての、下関ビギナー。 歌舞伎・銭湯・赤提灯居酒屋…江戸と昭和レトロをこよなく愛する、元セレクトショップ店員です。趣味で銭湯ライターをしていた事を生かしつつ、独自の視点で下関の魅力をお届けします!