日本語 한국어
何度でも海峡を渡ってみたくなる情報がここに!

一枚の番組表からラジオ好きの血がさわぐ。パソコンやスマホでも聴ける、家から一番近くのラジオ局 「COME ON! FM」

突然ですがみなさんはラジオ聴きますか?わたしはラジオが大好きです。

 

ラジオの思い出 〜わたしのラジオリスナーヒストリー〜

高校時代、KBC(九州朝日放送)で中島浩二さんのワイド番組やオールナイトニッポンをよく聴いていた。電気グルーヴやさくらももこの曜日が好きだった。

社会人になってからは会社で文化放送(東京浜松町)を聴きながら仕事をしていた。「高田純次の東京パラダイス」「大竹まことのゴールデンラジオ!」「ヒゲとノブコのWEEKEND JUKEBOX」「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」「伊東四朗・吉田照美親父パッション」

ざっとよく聴いていたラジオの番組名を挙げてみた。AMラジオの番組名ってちょっぴり昭和の歌謡曲のタイトルのようなかんじで好きである。

2011.3.11。わたしは東京にいた。ラジオから流れるアナウンサーの落ち着いた呼びかけの声、震災の実態。テレビではあまり報じられなかったが茨城の方の被害がけっこう大きかったこと。やっぱりわたしはラジオに耳を傾け続けた。

 

COME ON! FMは今年で20周年 〜わたしのリスナーデビューへの道のり〜

ところで最近子供の通う園にラジオの収録が来たそうである。そう、COME ON! FM。存在は知っていたが、これまで聴いたことはなかった。

今日はCOME ON! FMリスナーデビューへの道のりを一枚の番組表から記事にしてみたい。

これはラジオの収録日、子供が園から持ち帰ってきた番組表である。

番組表…! そういえば昔リスナーが電話出演して最後にDJに「あと番組表ください」って言って電話を切るくだりを思い出して懐かしい気持ちになる。

番組表を隅から隅まで見ているとラジオ好きの血がさわいできてFacebookページやwebサイトにアクセス。なんとCOME ON! FMさん、今年平成30年で20周年を迎えるそうではないか。

番組ラインナップも気になっていたコンビ「土居上野」、「どさけん」、「波田陽区」などなど。わくわくが止まらなくなってきた。

 

COME ON! FMはスマホでも聴けるインターネットサイマルラジオを採用。ラジオ端末がなくても聴けます。

放送当日はパソコンで聴こうと思っている。そう、COME ON! FMはスマートフォンやパソコンがあれば聴くことができるインターネットサイマルラジオを採用。ラジオを持っていなくてもオンタイムで楽しむことができるのだ。

今BGMはCOME ON! FM。放送日にあわせてウォーミングアップを開始した。リスナーデビュー初っ端からYMOの「ライディーン」がかかった。最高!インターネット上で聴いているから音質もとてもクリアだ。そして、心地よいジングル。ジングルといえば、ピチカートファイブのTOKYO FMのジングル、かっこよかったなあ…。COME ON! FMのジングルも相当かっこいいです。数日後には口ずさんでいることだろう。

miromiでした。

カモンFM


住所下関市上田中町2-5-2


電話番号083-223-3737


営業時間9:00〜19:00


定休日土曜日・日曜日


駐車場あり


ホームページカモンFM

miromi by
青春時代を過ごした下関に15年ぶりに帰ってきました。ひとつのお菓子からひろがる物語を絵に描いています。新作LINEスタンプ「甘党のもっちゃん 物語」LINE STOREで発売中。
instagram02
SNSでフォローする