グルメ

これぞ大衆酒場!長州屋台村が人気の理由はこれだった!地元民も集うお店♪(店長編)

下関市中之町1-19 [Google Map]
090-3173-3161
 18:00~25:00
 年末年始
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「長州屋台村」第二弾!⭐︎

10月に突入し、朝晩も冷え込みそろそろあったかい布団が恋しくなってきた今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今回は、「長州屋台村」第二弾。

取材を通して知った、魅力をたっぷりとお伝えしていきます!

唐戸商店街で一際目を引くこちらの屋台村。

第一弾のお店編でお店のシステムやお料理などはおわかりいただいたはず★

そこで今回は店長の

【江村 直さん】についてお話ししていきたいと思います!

高校卒業〜海外の大学を卒業後カクテルバーを経営

江村さんは、下関出身の在日コリアン三世。

高校は豊浦高校をご卒業され

アメリカ、カリフォルニア州にあるパロマー大学に4年間通われたそうです。

在学中はサーフィンに没頭。

日本では、在日コリアンとして悩んでいたこともあったそうですが、アメリカの人種のサラダボウルを肌で感じ、悩んでいたことがとてもちっぽけに感じたと話されていました。

私自身も、学生時代にアメリカ、シアトルに半年間留学しましたが、本当に多民族国家で、いろんな人種や車椅子の方も共に生活し、理解し合う文化にとても感銘を受けたことを思い出しました。

帰国後は、下関にてカクテルバー「ビートニック」をご兄弟で経営されていたとのこと。

グリーンモールでは珍しい、若者の好きな音楽や映画を流したり

結婚式の二次会を行ったりして、人とのつながりを楽しんでいたが

その後お店を辞め、三年間ヨーロッパへ放浪の旅に出たそうです。

ヨーロッパ放浪〜八ちゃんに至る!

ヨーロッパではパリを拠点として、映画の脚本を書いていたそう。

ほんとーに多彩な方ですね!!

「ヨーロッパのおすすめの街は??」と伺うと

「チェコのプラハがいい!」とのこと

中世の建物が街に残っており人も親切で、さらには物価が安くとてもいい街だそうで・・

うーーーん、いってみたい!♡死ぬまでにいきたい国リストに仲間入りです!

帰国後は、下関にて、カクテルバー「ビートニック2」をされ、その後グリーンモールの職員をされていましたが期限がきれ退職

その後はビジネスホテルでサラリーマンをされたり

豊前田にあるバーで働いたのち、

当時の「八ちゃん」のオーナーさんから声をかけられ

縁あってスタートされたとのことでした。

本当にいろいろな場所にいかれ、いろいろな仕事を経験し、今に至る。

「海外での生活の経験があるから、

今こうやって外国のスタッフとも働けてる、良かったと思うよ。」

と優しい笑顔で話されていたのがとても印象的でした。

こんなお店を目指したい!

営業中のお忙しい中、取材に応じてくれた江村さん。

寡黙ながらも優しさ溢れる人柄がとても魅力的でした!

お写真いいですか?と聞くと

恥ずかしいから後ろ姿ならいいよ!とOKしていただいたのがこの写真⭐︎★

大きな背中。素敵です!!

「唐戸は下関の顔。ここを中心として盛り上げていきたい!

そして、うまれ育ったこの街をもっと楽しい街にして恩返しをして

貢献したいんだよね。」

と、感動のお言葉まで。ウルウルしてしまいました。

そんな江村さんに会いたくなったあなたは是非

「長州屋台村の八ちゃん」へ!

予約はいつでもOK、飲み放題もされているそうです⭐︎

私もまた、スパイスカレー食べに行こうー!

「長州屋台村」の地図や駐車場など詳細情報

 長州屋台村
下関市中之町1-19
090-3173-3161
 17:00~23:00
 年末年始

ABOUT ME
Chii
Chii
福井県敦賀市出身。 2019年秋に下関に嫁いできました! 新しい土地の開拓とともに情報発信していきます。 旅好きなダンサー、楽しいことを常に探してます♪