BTSファンで賑わう、釜山へ行って来ました!①
BTSをご存知ですか?
ナカです。
下関市で韓国文化教室を開いています。
今回は生徒さんの引率で
防弾少年団(以下BTS)の13周年イベント
BTS THE CITY ARIRANG BUSAN
について行きましたが、
すごかった!
いつもの釜山ではありませんでした。
BTSという韓国のグループをご存知ですか?
今は世界的に有名なグループになっています。
その、BTSが
なんと釜山でコンサートをすると言うことで、
しかもデビュー記念日だそうで
うちの生徒さんたちは浮き足立ってました!
チケットがなかなか取れず
渡韓するその日も諦めず、
まだチケット列に並んでいる生徒さんもいました。
13万人くらいが1席しかないチケットのキャンセルを拾う為に並んでいました。
いやあ、本当にすごい人気です!!
今回は関釜フェリーで行った、
釜山旅行記です。
行った食堂なども掲載していきます!
釜山に行く際のご参考にして頂けたら嬉しいです!
①関釜フェリー乗り場
下関駅から徒歩圏内!
私の家から車で10分!
つまり家から10分で釜山!!!
地元の方はぜひ利用してください。
私の感覚では5月と10月(台風のない日)はあまり揺れません。
台風の日はめちゃ揺れます。だから酔い止め飲んでみてださい。
あと、ピップエレキバン効くらしいです。
私はもともと酔う前に酔う派なので(酒ね)
酔った事がないですが、しんどそうですよね。
韓国工芸の先生から教えてもらったんですが
ピップエレキバンを手首の脈のところに貼ると酔わないとのことです。(あくまで個人の意見です)
都市伝説みたいですが、うちの生徒さんは、みんなおまじないのように貼ってます!
予約はインターネットが便利です。(2ヶ月前からです)
あと、電子入国申告で申告しないといけなくなりました。
できなかったら紙の申告書を下さいますが、こっちのが便利でした。
電子入国申告書はこちら
当日の15時から18時の間で乗船手続きができます。
私はいつも当日の15時に行ってチケットをもらってから、
家に帰ってお風呂に入ってからまた向かいます。
住所:下関市下関市東大和町1−10−60
HPはこちらから。
こんな素敵な景色を見る事ができます。
翌朝8時に下船です。
快晴でした。
ターミナルから釜山駅までは徒歩で行けます。
10分くらいでしょうか。動く鋪道もあります。
駅に着いたらまず両替をします。
駅の中はBTSのファン「アーミー」を歓迎する広告があちこちにありました。
どこもBTSだらけ
私はいつも釜山駅の真横にある東横インを利用させてもらってます。
大抵ここに宿泊します。
荷物を置いて帰国する直前まで買い物ができるので便利なんです。
が、なんせBTS祭りの最中なので取れませんでした。
ここ取れた人すごい!!
東横イン釜山駅1
地図はこちら
②ワオパス
どうでもいい話ですが、「ワウパス」かと思っていたら
「ワオパス」だそうです。
先ほどの東横インに行ってこの機械を利用します。
機械は東横インを入って奥にあります。
宿泊者だけではなく、誰でも使えます。
日本語の説明がありますので、沿ってやればOKです。
ワオパスのカードが出てきますので、それにチャージすれば、大抵のお店で使えます。
ただーし!!市場は使えない店が多いですので
現金も出しておきましょう。
現金は交通カードにチャージしたりもするので
すこーし余裕を持ったほうが良いと思います!
生徒さん、頑張ってます!
準備もできたので、釜山の街に出かけます!
(続く)












