ヒト

「84beauty_ear」さんと過ごす時間が、きっとお母さんたちの心の拠り所に。

店舗はありません。
地図や駐車場など詳細な情報はこちら

「84beauty_ear」さんについて

今回ご紹介する橋村美穂さんとは、今年の7月のイベントで出店者としてご一緒したときに、初めてお会いしました。

そのときに、わたしがとても大切にしている「アナスタシア」という本を橋村さんが持ってきていらっしゃって、わたしのアンテナが『びびび』と反応。

「助産師の女性と一緒に、お産のお話のイベントを開催される」ということをお伺いして、翌週に第一回が開催されるとのことで参加させていただいたのですが、下関ではなかなか体験談を聞くことができない自宅出産や水中出産の貴重なお話を聴くことができ、お2人のこれからの活動をこころから応援したくなりました。

自宅出産・水中出産を経験した橋村さんは下関市豊田町一の俣の生まれ、ご自身のご出産は屋久島で。今回半日一緒に過ごしてお話しを聴かせていただいたのですが、まだまだ時間が足りないほど豊富な経験の持ち主です。

2020年8月に下関に戻ってきて、こちらを拠点に活動を開始。ゆくゆくは助産院をつくるのが目標とのこと!こんなにも貴重な体験をされた方を、みんなに是非知ってほしい!と今回取材を依頼させていただきました。

下関から屋久島へ

20代に愛知県、千葉県、福井県、広島県の宮島で仲居さんをしたり、福岡に住んだり屋久島でテント生活をしている友人のところで過ごしたり。下関生まれ下関育ちのわたしからは想像できないくらい、たくさんの景色を見てたくさんの経験をされた橋村さん。

屋久島を訪れたときに見た夕日や、山頂からの美しい景色に強く胸を打たれ、屋久島に住みたい!と決意。思い立ったら即実行。すぐに求人情報を検索してちょうど募集をしていたシーカヤックのガイドさんに応募して、屋久島へ移住。その後、屋久島の地で結婚・出産を経験。

屋久島では自宅出産をすることは珍しいことではないそうです。4人とも自宅出産をし、4人目のお子さんは水中出産でした。

現在は一の俣を拠点に、産前産後のカウンセリングなどを行っています。(カヤックのガイドも、豊田湖でされているそうです。)

お話の途中に娘さんが持ってきてくれたカード。カードリーディングをしてくださいました。

過去に何度かリーディングを受けたことはあるのですが、橋村さんのリーディングはわたしの魂をありのまま受けいれ、こころを晴れやかにしてくれる時間でした。ご自身の豊かな経験から、このエネルギッシュで晴れやかな空間や纏っているやさしい自愛のような雰囲気が生まれているのだろうなあと思います。

お母さんたちの心強い味方

「84beauty_ear」さんの現在の主な活動は、産前産後のカウンセリングです。

場所は、自然豊かな一の俣の橋村さんのご自宅でも、出張でも可能。

カウンセリングの料金はドネーション(おこころざし)となっております。(現在はまだ所要時間の制限等は設けられていません。今後変更になる可能性もありますので随時お問合せください。)

カウンセリングではカードのリーディングや、カラーセラピー(有資格者)のセッションをしていただくことも可能です。

現在のエネルギッシュで前向きなエネルギーからは想像できないほど、産前産後の間の壮絶な経験も話してくださいました。

「乗り越えるためには一人で考えるのではなく、相談できる人に話せるということがとても大切です。自分の心に蓋をせずに。」橋村さん自身が産前産後の間、自分の心に蓋をして、誰にも話せず苦しんだこと、その経験があるからこそ今の活動があるのだと感じました。

ここ数年、いろいろな方とお話しをしていて強く感じることは、家族のために、と自分自身のことを後回しにしたり、自分自身を犠牲にして尽くしているお母さんたちがあまりにもたくさんいるということ。自分と向き合ったり自分を大切にする時間を削って疲れ切ってしまった人たちがたくさんいるということ。

橋村さんの想いや活動が、今もどこかで必要としている一人でも多くのお母さんたちに伝わるといいなあと思います。

「84beauty_ear」詳細情報

84beauty_ear
店舗はありません
  ホームページ

ABOUT ME
eri
eri
生まれも育ちも下関。
メモとペンを片手に、ふらっと一人で出かけることが多い。
一人でも訪れやすいお店から、誰かと時間を共有したくなる場所まで、幅広く関門の魅力をお届けします!
→このライターの記事一覧はこちら